「それは盛ってるで!」
プロフィール
※高瀬本人は、いわゆる新規ファンと古参ファン間に隔たりが生じてしまうことを懸念して、公式ファンネームを設けていない。しかし敢えて言うのであれば、アイドル「まなふぃ」を形作る要素として不可欠なファンであるという理由で、高瀬のことが少しでも気になった人は皆チーム「まなふぃ」であるという意見を持っている。
概要
2016年5月「けやき坂46オーディション」の合格者として、ライブ配信サービスの「SHOWROOM」の配信でお披露目される。
同年8月、欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』(通常盤)に収録された「ひらがなけやき」で、歌唱に初めて参加する。
同年11月、欅坂46の3rdシングル『二人セゾン』(TYPE-B)に収録された「誰よりも高く跳べ!」で、ミュージックビデオに初めて出演。
2019年2月、けやき坂46が日向坂46に改名。
2022年7月25日にCOVID-19に感染していることが公表された。その後、療養期間を経て8月4日に復帰した。
人物
- 小学4年生から中学1年生までイギリスに住んでおり、学校で独仏語も学んでいるため、英語・ドイツ語・フランス語が話せる。
- イギリスに住んでいた頃にクラスのみんなから「ロージー」というミドルネームを名付けられている。
- グループ全体を冷静に俯瞰しており、番組で相関図を作る企画が行われたときには彼女の描いたものがベースに使われた。それ故に、よくメンバーの会話にスルっと入り込んでいることがある。
- 「全員がボケもしくは天然」と言っても過言ではないグループにおいて、貴重なツッコミ役。「日向坂で会いましょう」にて、話を盛りすぎる佐々木久美に対して、「それは盛ってるで!」とツッコんだシーンはとても印象的。このシーンのおかげか、番組内の自身の企画「高瀬愛奈のそれは盛ってるで!」が成立し、シリーズ化することとなった。
- 番組MCのオードリーの二人のうち、春日俊彰のことが好きな『春日派』を自称しているのはグループ内で彼女のみである。自身のインタビュー内では春日のことを「尊敬してもしきれない方」と言っており、「モニタリング」で春日のプロポーズが放送された後にも、祝福のメッセージをブログ内で綴っている。春日が例の雑誌に撮られた後もその気持ちに揺らぎはない模様。曰く「大体予想がついていたことなのでノーダメージ」らしい。なお普段から春日好きを公言しているが、他のメンバーが春日を好きになることは若干嫌がるそぶりを見せる。
- サンリオのキャラクターを愛好しており、本人はシナモンに似ているとよく言われる。そのため、本人は「愛奈モンロール」と自称している。
- 魚介類が苦手。ただ苦手なのかアレルギーなのかどうかは不明だが、ふりかけに海老が少々入っているだけでもNGらしい。
- 「高瀬愛奈のそれは盛ってるで!」で自身が取り上げられた際は、私生活が一切謎に包まれていたり(マクドナルドに行くかどうかも怪しまれるほど)、全く家に入れてくれないなど、多かれ少なかれ変わり者の集合体である日向坂46の一員であることを見せつけている。この他にも、父親が本人に酷似してるとのこと。(ただし、如何せん例のごとく盛り癖のあるメンバー達による証言のため眉唾物ではあるが)