ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

kamakuraの編集履歴

2012-04-06 04:02:32 バージョン

kamakura

かまくら

←こいつなど

謎生物。日本各地にある地名「鎌倉」や、雪で作ったドーム型の小屋「かまくら」とは関係ない。あっても困るが。


概要

 日常(あらゐけいいち)の作内で、

 などに登場する何か。恐らくは生き物。

 太陽歯車のような形をしたもの、二本足の形をしたものなどが確認されている。


太陽型

 一番ありふれたkamakura。足(?)は背中側にもみっちりと生えているが、正面から見ると7~11本ほど生えているのが一般的。

 アニメでは、話の合間で、足を歯車のように密着させて仲良く回ったり、磁石にくっ付いたり、何やら垂れていたりもするが、生きている状態で本編に登場した事はない(はず)。

 ……なんて能力はさすがにない。多分。


その他

 二本足の形をしたものなど。太陽型のkamakuraとは(少なくとも見た目は)似ていない。


kamakuraかKAMAKURAか

 公式には小文字で「kamakura」のようだが、『日常大百科』では「KAMAKURA」と大文字表記になっている。

(……『日常大百科』た行の冒頭では「taiyo」と書いてあるが、た行のものが少なかったせいかもしれないので、とりあえず無視しておこう)

 なお、この項目の下の方にある「pixivで「kamakura」のイラストを見る」では「KAMAKURA」タグの作品を検索できないので、検索結果の表示を「部分一致」にするか直接「KAMAKURA」タグを検索してほしい。


仲間

 似たような雰囲気のMOGURANEZUMIなどもいる。

 より詳しくは、『日常大百科』の項目「ワンダーないきものたち」も参照。

KAMAKURAなど詰め合わせはかせとkamakura

 ちなみに、日常作中では「Kamakura ©Kumomadori」という表記もされていた。


その他のkamakura

 サザンオールスターズの8枚目のアルバムでもあるが、pixivでは見当たらない。


関連タグ

鎌倉 かまくら

日常(あらゐけいいち) あらゐけいいち 謎の生物

ワンダーないきものたち MOGURA NEZUMI OBK

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました