CV:岩田光央
概要
漫画「コロッケ!」に登場するメインキャラの一人。
ブサイクな覆面を被っており、ウンチの刺さった棒を所持している。作中では大半の人物がコレを嫌がるが、後述の様に非常に粘着力が強かったりガチの殺傷能力があったりと本物なのか疑わしい部分がある。
卑怯かつ臆病な性格で、対戦相手を罠に嵌めようとしたり、手強い相手の時は棄権することがある。しかしその反面情が厚く、コロッケ達を助けようとしたり、裏バンカーサバイバルの2階戦では大粒の涙を流しながらも心を鬼にしてウスターを倒すなど、真のバンカーとしての顔を見せることがある。
覆面の下の素顔はなんと超美形。かっこいい顔とチビな身長のアンバランスな外見をバカにされ続けていたため、身長を伸ばすために(アニメでは自分好みの武骨な姿になるために)禁貨を集めている。
ちなみに彼の家族(両親、3人の弟と妹、祖母、ペット)も全員覆面を被っており、その素顔も超美形。
主な必殺技は相手にウンチを飛ばす「恐怖の大王」や、粘着性が強く一度踏むと中々外れない足止め技の「トラップウンチ」等。
また、明確な殺傷能力を持つ「恐怖の大王スピア」や地中をアッサリ削る「恐怖の大王ドリルクラッシャー」等もある。ゲームでは超強キャラであり、「トラップウンチ(ゲームでは大王トラップ名義)」を使うだけで並大抵の相手を倒せてしまう程。
実は幼少時代にコロッケと出会っており、偶然拾った金貨を狙って現れたチクワブというバンカーから助けてもらったのがバンカーになるきっかけとなった(ちなみにこの時、武器となるウンチ棒も手に入れている)。
「BLACK LABEL」ではシャトーブリアンの配下として登場。元帥として自身の部下となったモッツァレラを杖で容赦なく叩きつけるなど冷酷な性格に変貌している。長身の姿となって復活したが、その代わりマスクの下の素顔はかつての美しさを失いブサイクになっており、本人もそれをひどく嘆いていた。
第2回次の王様だ~れだ大会では司会進行を務める傍ら、今まで貯めた禁貨で下克上を狙っている。
名前の由来はお菓子のプリンと『プリンプリン物語』に登場するプリンセスプリンプリンへのオマージュである。