概要
黄昏フロンティアが2005年に発売した東方projectの二次創作ゲーム。
スーパーマリオブラザーズ風の横スクロールアクションで、魔理沙をキノコで大きくしつつゴールを目指すのが目的。八頭身魔理沙で知られる作品である。
パッケージ裏には「ただ魔理沙にキノコを食べさせて大きくしたかった」と書かれており、ストーリーは特にない。
ゲームシステム
基本的なシステムはマリオシリーズをベースとしている(ジャンプしてブロックを叩く、敵を踏む等)。
本作最大の特徴は、キノコを取るたびに魔理沙の頭身が上がり、パワーアップすることである。
普通のキノコを取ると一頭身上がり、ハッスルキノコを取ると現在の頭身から2倍になる。
二頭身
初期状態で、ちびマリオに相当する。
この状態でダメージを受けると1ミスとなる。
三頭身
キノコを1個取ると変身。
1回だけならダメージを受けてもミスにならない。
後述する6頭身になるにはこの状態でハッスルキノコを取る必要がある。
四頭身
二頭身の状態でハッスルキノコを取るor三頭身の状態でキノコを取ると変身。
スーパーマリオに相当し、頭突きでブロックを壊せるようになる。
普通のキノコではこれ以上のパワーアップが不可能。
六頭身
三頭身の状態でハッスルキノコを取ると変身。
ファイヤーマリオに相当し、弾を撃てるようになる。打点が高いため、足元の敵には当たらないことがある。
この形態になるためには三頭身という中途半端な状態を維持しつつレアアイテムのハッスルキノコを取る必要があるため、あまりこの形態に変身する機会は少ない。
八頭身
四頭身の状態でハッスルキノコを取ると変身。メイン画像のような姿になる。
巨大マリオに相当し、無敵状態になり、体当たりでブロックを壊せるようになる。落下死と32tプレスだけは防げない。
一定時間で四頭身に戻る。
関連動画
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魔理沙と6つのキノコ…続編
スーパーマリオランド…元ネタ