概要
CV:緑川光
優秀な頭脳を持つ17歳。クールだがかなりの毒舌家でもあり、仲間のどんな些細なボケにも容赦無いツッコミを入れる。特に土門をよくイジっているが、何故か風子には「みーちゃん」と呼ばれ、逆にどつかれる事が多い(ハリセンでどつかれた事も)。
粘着気質で、恨みや女・オカマ扱いした相手は忘れない。時折冷酷なまでに非情な一面も見せる。裏武闘殺陣では殆どアイドルになっていた。だが不愛想な性格も相まって学校での人気は割と地味。烈火達と行動を共にするようになってからは他の生徒と話す描写も増え、周りの人間達にも心境の変化を印象付ける行動を取っている。
また、髪が長く、伸びるのも早い。そのせいか、周りから「女男」とよく呼ばれたり、女性と勘違いされたりするが、本人はそういったことを大変嫌っている。最初は一人称が「オレ」だったが、後に「僕」になる。少々シスコン気味でもある。そのせいからか、柳に好意を持っている節がある。実は近視であり、メガネを掛けることも(普段はコンタクトレンズをしている)。
そもそもそのシスコン気味なのを烈火の母・陽炎によって烈火にけしかけるよう仕向けられた事が繋がりの始まり。
過去に姉を何者かに殺されており、復讐の為に巡狂座なる人物に師事して剣の腕を磨いていた。だが、その師である巡狂座こそが姉の仇である事を裏武闘殺陣で知り、さらに巡狂座の名前の意味・彼が姉と凍季也にとって実は身内である事を知る事になる。