概要
キク科ノコギリソウ属の植物で、北海道・本州に分布する野草である。種名は葉に切れ込みが多くノコギリのようになることから。漢字表記は「鋸草」。
日本で生えるものは、茎の先に白い花が集まって咲く。
近縁種のセイヨウノコギリソウはヨーロッパ原産で、園芸に使われている。「兵士の傷薬」と呼ばれ、止血,傷口を固める薬効が知られている。ギリシャ神話に登場するトロイア戦争の英雄・アキレウス(アキレス)が兵士の傷を治すのに使ったという伝説から、「アキレア」とも呼ばれる。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-11-07 17:04:38 バージョン
のこぎりそう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。