女の子をかばって車に轢かれ、RPG世界の序盤最強キャラ「レクス」として生まれ変わった!
初期レベルは驚異の50! あらゆる分野の技能を備え、おまけにイケメン! これは大勝利!
……と思いきや、レクスは序盤の救済キャラ。ソシャゲによくある初期SRカードや、SRPGによくいるぎんのやりを持った老パラディンのように、最初だけは無双出来てもすぐに役立たずになってしまう!
そんなの知るかとばかりに襲い来る魔物やイベント、それから低過ぎる成長率と残念過ぎる固有技と器用貧乏過ぎるステータスと戦いながら、俺は決意した。
「面倒事はどっかにいるはずのゲーム版主人公に押し付けて、さっさと隠居しよう!」と。
これは「主人公」を探す凡人が、なんだかんだで世界を救う英雄になってしまう物語
概要
「主人公じゃない!」とは、小説家になろうにてウスバー氏より投稿されているウェブ小説作品。
KADOKAWAより書籍化、角川コミックス・エースよりコミカライズされている。
自身の好きだったゲームにそっくりな剣と魔法の中世ヨーロッパ風の異世界に転生してしまった主人公が、自身に定められた運命に屈しず、異世界での生き残るために世界を救おうと抗うストーリー。
「ゲームだらこそできること」「ゲームではできないが現実なら出来ること」のような世界のルールの抜け穴を駆使するギャグ・コミカルな作風となっているが、一方で強大な魔物との戦闘や人類の存亡が懸かったイベントなど非常にシリアスな展開もあり、必死にあがく主人公やその仲間たちの群像劇を描いた作品。
登場人物
- レクス・トーレン
本作の主人公。転生者であり、本来はアクションRPG『ブレイブ&ブレイド』に登場するキャラクター。
ゲームでのレクスは序盤に登場する所謂「お助けキャラクター」で最初から高レベルで様々なスキルを持つのだが、成長性が非常に低いためこれ以上強くなることが殆どなく、スキルも中途半端で一芸にも秀でないため途中でスタメンから外れるキャラクターであり、また死亡イベントも多く用意されていた。
そういった自身の破滅の運命を回避し、異世界で生き残るために様々な手を尽くしていく。
元のゲームをやり込んでおり、格上相手でも善戦できるだけの腕前を持つ。
知識も豊富で、裏技のようなテクニックを駆使して金策や仲間たちの強化を行っていく。ただし飽く迄も「ゲームの裏技」が元になった行動であるため、事情を知らない人物から奇異の目で見られることも多い。
普段は少々おちゃらけていて自身の命が助かることを優先しているが、しかし自身のために他人を犠牲にできるような性格ではなく、必要であれば命を懸けて戦うことも辞さない、英雄のような高潔さも持ち合わせている。
関連タグ
ジェイガン:『ファイアーエムブレム』に登場する「お助けパラディン」と呼ばれるキャラクター。序盤から加入する上級職だが、成長性が低い。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました:同様のテーマをコンセプトにおいた「小説家になろう」作品。