ジャンクモン
じゃんくもん
『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。
概要
「デジモンペンデュラムZⅡメタルエンパイア」にて初登場した工事現場や工場の作業員のヘルメットを被ったビーバーのぬいぐるみと車のような玩具が組み合わさったような外見が特徴で、ジャンクパーツを背中の大砲に放り込む習性がある成長期のパペット型デジモン。周囲の構造物を分解することで棲みやすい環境を整える。見慣れた工場がいつの間にか消えていたら、大量のジャンクモンの仕業かもしれない。
作品での活躍
デジモンアドベンチャー:
CV:山口勝平
「よーし!皆、持ち場に戻って作業再開~!急いでしっかり、ご安全にな~!」
デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。第52話にて初登場。
火山島で防護壁を建設するデジモンたちのリーダーで、彼らを「チビたち」と呼んでいる。一人称は「俺っち」のチンピラ口調だが、仲間の安全を第一に考え、仕事に慣れたアグモンたちを褒めたり、怪我をした部下を助けにいく工事現場監督の鑑。挨拶も「ご安全に」。
ピヨモンと喧嘩した空を説得し、仲間との信頼関係について語る。その後、火山が大噴火して怪我を負うも、空とバードラモンに助けられ、進化したホウオウモンの力で傷が回復する。その後、養生のために丈たちが向かっていると思われる温泉へ案内し、次の話にも登場する。
余談だが、「ご安全に」の挨拶をする際の太一たちの動き方が、なんだかYouTubeの動画広告やスカッと系ストーリー動画のアニメーションでよく使われる「VYOND」のキャラクターのようであった。
53話ではその温泉でトノサマゲコモンにゴマモンを奪われて吹き飛ばされた丈たちを助け、一緒に向かっていた太一、救出したナニモンやブロッサモンに協力工事現場での経験を活かしてダミー温泉作りに貢献した。なお、最後の入浴シーンのためか、同行していたはずの空は登場していない。