概要
真・仮面ライダー序章に登場するミュータントで、風祭真と明日香愛の子供。性別は不明だがHEROSAGAでは男性とされている。
外見は通常の胎児のように見えるが、改造手術を施された真の遺伝子を受け継ぐミュータントで、母体である愛の危機に際し衝撃波で氷室巌をドアごと吹き飛ばしたり、真をテレパシーで暗示をかけたりしている。また、これらの能力を発動する直前には愛が陣痛に似た激痛に苦しむ様子が描かれている。
背中はバッタの背中に類似しており羽のような器官もあるため人間の赤ん坊とバッタを混ぜたものとなっている。また、仮面ライダーシンと同じく額に「第三の眼」を宿している。
母である愛が氷室に殺されてもなお、彼女の胎内で生き続け、真に進むべき道を指し示した。
その後、HEROSAGAでは風祭新という名前を与えられ「往年の特撮ヒーロー」を模したコスチュームを着こんで戦っていた。
なおライダーベビーと言う名前は雑誌などにおける便宜上の名称であり、劇中では用いられない。媒体によってはミュータントベビーなどと呼ばれている。
2022年に更新された公式WEBサイト『仮面ライダー図鑑』では「真と愛の子供」という名義で紹介されている。