概要
元々正規軍用に製造されていた兵器であり、鉄血が使用しているのはそれを奪取したもの。
ゲーム内では
1-1夜戦から登場する機甲兵。1マップ上に複数登場することがあるので個別の対策がないと厳しい戦いとなりやすい。攻撃や移動の速度は速くないので、コントロールを上手く使って被弾を抑えたい。また、装甲を持っているため徹甲弾や榴弾などが有効である。HP自体はそこまでなので装甲さえ貫くことさえ出来れば対処は難しくない。
イージスと組んで現れることが多く、どちらも回避がないため命中よりも装甲対策した部隊で戦闘を心掛けたい。
融合勢力
『../-./././-../-.././..-././-./.../.』
初期☆2で、コストは6の属性は装甲/機械/遠距離となっている。
回避は低いが、装甲持ちな点と比較的高いHPのおかげで、ボス以外のアタッカーユニットではなかなかに耐久値が高く、多少のゴリ押しが可能だが、ピーク解析で数を増やすことで出来るユニットのため、攻撃を受けすぎるとリンク数が減り火力が落ちるので、その点には注意が必要。装甲持ちのため破甲持ちにはかなり弱い。また、移動速度は6のイェーガーより少し高い8である。
第1スキルは『暴虐の印』。
第2スキルは『ドレイン・アタック』。
バリエーション
ニーマムの正規軍仕様。ニーマムをベースに強化と改造が行われており、武装もビーム砲から二連装機関銃になっている。ゲーム内では特徴は基本ニーマムと同じだが射速が速くなっているためコントロールが難しくなっている。