ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

JPEGの編集履歴

2012-04-27 01:02:17 バージョン

JPEG

じぇーぺぐ

静止画像データの圧縮方式。拡張子は.jpgまたは.jpeg

コンピュータなどで扱われる静止画像のデジタルデータを圧縮する方式のひとつ。またはそれをつくった組織(ISO/IEC JTC 1/SC 29/WG 1、Joint Photographic Experts Group)の略称。JPEG方式による画像ファイルにつけられる拡張子は jpg が多く使われているが、 jpeg 等が使われる場合もある。


非可逆圧縮であり、元データをJPEGに変換すると劣化は避けられない。特に高い圧縮率で圧縮したり、何度も編集して上書きを繰り返したりすると画質の荒れが激しくなる。圧縮率を上げると、有り得ない色(「偽色」という)やモアレが出たりする。


ベタ塗りしたイラストなど、色の境がくっきりしている画像を圧縮すると、ノイズが目立ってしまうため、PNGGIFを使用したほうがよい。その代わり写真などのデータでは、PNGなどよりJPEGのほうが軽量となる。


アニメーション再生を可能にしたMotion JPEGという拡張規格もある。後継規格としてJPEG 2000およびJPEG XRがあるが、あまり普及していない。


関連タグ

ファイル形式 CG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました