ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雪女(虚構推理)の編集履歴

2023-01-13 16:32:53 バージョン

雪女(虚構推理)

きょこうすいりのゆきおんな

小説およびそれを原作とした漫画『虚構推理』の登場人物

CV:悠木碧


概要

原作小説4巻『岩永琴子の純真』に登場する雪女

漫画版では12〜13巻の『雪女のジレンマ』、17~18巻の『雪女を斬る』にあたる。


いかにも雪女といった白い肌に長い黒髪をした着物姿の美しい女性。漫画版では八重歯と雪の結晶のような耳飾りが特徴。

とある雪山を住処にしており、そこで滑落し死にかけていた昌幸の命を救った。数年後に麓の街で昌幸と再会し、当時の礼も兼ねて食事を奢ってもらう条件で彼の家に出入りするようになる。


妖艶な印象とは裏腹に、性格はお茶目で好奇心旺盛。人間社会への興味(主に食関係)から度々人間の服装に化けて街に繰り出している。人間不信に陥っていた昌之の話相手として付き合い続けるなど、気に入った相手に対しては面倒見がよく情が深いお姉さん。

一方で他に手段が無ければ人を殺すことも躊躇わない妖怪らしい凄みも持ち合わせている。


昌幸と交流を重ねるうちに信頼を寄せるようになるが、彼が殺人事件の容疑者にされてしまい、自身では(妖怪としての立場から)証言できないため、知恵の神として知られる琴子に助けを求めることになる。


関連タグ

虚構推理

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました