ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

悪夢の主、ミコラーシュの編集履歴

2023-01-20 02:34:19 バージョン

悪夢の主、ミコラーシュ

あくむのぬしみこらーしゅ

且<ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ! …アアンッ

概要

CV.Ryan GageあるいはSteven Elliot(英語版)

CV.青山穣(日本語版)

『あくむのあるじ』あるいは『あくむのぬし』…。英語版では『Micolash, Host of the Nightmare』と表記される。

フロムソフトウェア販売のアクションRPG、Bloodborneに登場するキャラクター。メンシスの悪夢のエリアボス。

ボス戦

基本はプレイヤーから逃げ回りつつ、袋小路の部屋に誘いこんで、普通のRPGでは魔法攻撃に相当する“秘儀”で中距離戦を挑んでくる。

使用する秘儀は『エーブリエタースの先触れ』、『彼方への呼びかけ』(HP50%以下)の二種類で、どちらも威力が高いため回避必須。ことに『彼方への呼びかけ』は避けづらい上、周回プレイでは即死クラスの攻撃力を持つ。また魔法だけなく、学者の風体に似合わないようなパンチと両手攻撃で格闘戦も挑んでくる。

プレイヤーから逃げ回る間も雑魚敵が大勢待ち構えており、霧で視界の利かない広く入り組んだステージを、上下立体的に逃げ回るので、プレイヤーの集中力をかなり削ぐ。さらにミコラーシュは一度部屋に入って戦った後にワープするので、パターンを把握して的確に追い詰めなければいつまでも追跡を続けなければならなくなる。


攻略に行き詰まった場合でも簡単な倒し方があるので、この作品内においてはまだ良心的なボスキャラである。ただし死闘の緊張感と達成感が醍醐味のBloodborneにおいて、『ステージギミックを利用して逃げ回るボスキャラ』というのはここまで到達したプレイヤーからすれば単に面倒臭いだけという印象も強く、クソボス呼ばわりされることも多い。

余談だが、後半にとある条件を満たすと逆にこちらを追跡する状態になる(仕様かバグかは不明)。その場合は協力者が二人いたとしても、やり直しを覚悟しておいた方がいいだろう。

考察

メンシス学派

明確な説明がゲーム中にないものの、おそらくかつては古き学び舎・ビルゲンワースで研究に従事していた。詳しい経緯は不明ながらローレンスらと同じくビルゲンワースを去り、現在は医療教会の上位会派、メンシス学派を立ち上げるに至る。

その目的は上位者と邂逅し、瞳を授かることである。そのための儀式によってヤーナムが悪夢に飲みこまれる原因を作ってしまう。

ローレンスが獣性を血の医療によって克服する研究行った一方で、聖歌隊は上位者が宇宙に住むと考え上空への交信を試みた。

そしてミコラーシュらメンシス学派は、悪夢の世界に上位者との邂逅を試みた。

ちなみにメンシスとはラテン語で(暦)を意味する。

彼はゴースあるいはゴスムと呼ばれる上位者との交信をずっと試みており、現実世界のミコラーシュ本人の肉体はとっくに朽ちているにもかかわらず、精神だけは悪夢の世界に長い間留まり続けている。

隠し街ヤハグルの再奥にあるミイラが彼の体と思われる。

ただ、悪夢の主と銘打っているが悪夢を支配し切っているとは言い難く、彼の奥に待ち受ける上位者の前座に過ぎない。

なお上位者ゴースはDLCにて登場したが、彼女がミコラーシュの祈りに答えることは永遠に無いだろう……。

メンシスの檻

彼が頭に被っている金属製の物体の名称。

電波塔を思わせるこの装備は(実際の効果はさておき)、まさに上位者との交信を目的とした天啓にも似て、だが常人には理解し難い檻である。

これはミコラーシュを倒すことで入手できる。メンシス学派の人間と思わしき無数のミイラ達も同じ物を装着しているが、ミコラーシュの装備している檻は一際大きい。

アンバサ

いわゆる未使用ボイス、テキストでは「アンバサ」を度々使用している。

初期の設定では聖職者だったのかも知れない。

一行AA

且 ヽ且ノ


台詞

叫び声と笑い声、断末魔は筆者が勝手につけたので注意

  • 登場時

Ahh,Kos,or some say Kosm…

(ああ、ゴース、あるいはゴスム…)

Do you hear our prayers?

(我らの祈りが聞こえぬか…)

No we shall not abandon the dream!

(けれど、我らは夢を諦めぬ!)

No one can catch us! No one can stop us now!

(何者も、我らを捕え、止められぬのだ!)

Ah hah hah hah ha! Ah hah hah hah hah hah hah ha!


  • 戦闘中

パターン1

Ah hah hah ha!

(アッハハハ!)

Ooh! Majestic! A hunter is a hunter, even in a dream.

(おお、素晴らしい!夢の中でも狩人とは!)

But, alas, not too fast!

(けれど、けれどね)

The nightmare swirls and churns unending!

(悪夢は巡り、そして終わらないものだろう!)


パターン2

Huh…

(はあ…)

Ahh,Kos,or same say Kosm…

(ああ、ゴース、あるいはゴスム)

Do you hear our prayers?

(我らの祈りが聞こえぬか)

As you once did for the vacuous Rom.

(白痴のロマにそうしたように)

Grant us eyes,grant us eyes.

(我らに瞳を授けたまえ)

Plant eyes on our brains,to cleanse our beastly idiocy.

(我らの脳に瞳を与え、獣の愚かを克させたまえ)

The grand lake of mud,hidden now,from sight.

(泥に浸かり、もはや見えぬ湖)

The cosmos,of course!

(宇宙よ!)

Let us sit about,and speak feverishly.

(やがてこそ、舌を噛み、語り明かそう)

Chatting into the wee hours of…

(明かし語ろう…)

New ideas,of the higher plane!

(新しい思索、超次元を!)

Uaaaaaaaaaaaa

(ウアアアアアアアアアアアア)

Uaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!

(ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!)


  • 討伐時

Gyaaaaaaaaaaaa!

(ギャアアアアアアアアッ!)

Now I'm waking up, I'll forget everything…

(ああ、これが目覚め、すべて忘れてしまうのか…)


関連イラスト

夢の中へ悪夢の主との死闘夢をあきらめないで

このへんなおじさんは まだヤーナムのあくむにいるのです。たぶん。


関連タグ

フロムソフトウェア

Bloodborne ブラッドボーン

ミコラーシュ…表記揺れ

見る猿、聞く猿、言う猿、後継作におけるステージギミックを利用して逃げるボスキャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました