「私たちならできます、はい!」
概要
減速に特化した★6補助オペレーター。
プロフィール
人物
本名はリサ。
ヴァルポ族の中でも珍しい、九つの尻尾を持つ少女。
礼儀正しい性格の優等生。プレイヤーのことを「ドクターさん」と敬意を込めて呼んでくれる。
ロドスの面々から大変可愛がられているらしく、本人の意図しないところでマスコット的な人気を得ている。彼女のプロファイルはそうした真剣かつ熱意ある記録で溢れており、そこから読み取れる周囲の暴走ぶりは一見の価値あり。
そこでその一部を紹介しよう。
普通に治療する以外に、この子には特別な措置を考えるべきではないでしょうか。きっちり教育して、立派な……なんですかその目?し、私情ではありません!我々にはスズランさんとその保護者に対する義務と責任が……そう、責任があるんです!これは偉大なるヒューマニズムです!――(健康診断より抜粋)
リサは素晴らしい子です!
コホン。今までお世話したオペレーターは変わり者ばかりでしたし、こんな礼儀正しくて物分りもいい子は、ほんとに珍しいんですよ。私情?ええ、私情で結構です。――(中略)――リサは私たちに、感染者の明るい未来を示してくれています。それが私がリサを目にかけている理由です。ええ、彼女がワルファリン医師の講義の最中に、私の肩に寄りかかって居眠りしていたからではありません、断じて。――(第一資料より抜粋)
スズランは毎朝七時に起床するベッドを整え歯磨きをして詩集を十分間朗読した後医療部へ向かい真剣にアーツの使い方を学ぶそれと同時に積極的に歳の近い感染者たちのメンタルケアの手伝いもするそして全ての医療オペレーターへの心を込めた挨拶も忘れない昼は必ず一時間昼寝をし起きた後は決まってチーズクリームココアを一杯飲むこっそりお菓子やプレゼントをくれようとするオペレーターがいても丁寧に断る一方で見知らぬ怪しげな者に出会うとオペレーターの後ろに身を隠し避けるように俯いて歩く午後は会議またはワルファリンの医療オペレーター講座を傍聴し終わったら会場を隅々まで掃除してから電気を消す夜は部屋に閉じこもって本を読む読書に疲れたら後方支援部の手伝いをするが少し褒められると照れてしまう就寝は夜十時前であるたまにポプカルやシャマレと一緒にいることもあるどうか忘れないでほしいスズランは我らの光であり──(第四資料より抜粋)
ここでは一部のみ紹介したが、この先が気になるドクターはぜひ信頼度を上げて見るといい。スズランの傾国っぷりが垣間見えるだろう。
イベント「ウォルモンドの薄暮」では、フォリニックと共にメインを務める。
性能
「持ちこたえて!」
高いコントロール能力と強力なデバフを兼ね揃えた、オールラウンダーな最上級補助オペレーター。
- 全身全霊
攻撃力と攻撃速度を強化する回転率の良いスキル。一発あたりの火力を上げて攻撃速度を落としたアンジェリーナの「秘杖・微粒子」のようなスキルだが、足止め性能はこちらが大きく劣る。
【脆弱】をより頻繁に与えられる点を活かしていくスキルとなる。回転は早いが自動発動の為、敵のラッシュ等に合わせて任意に発動できない点には注意。
- 過ぎし日の舞
永続で攻撃力を上げ、最大で3体までに同時攻撃するスキル。派手さは無いが対群制御要員として安定した活躍が期待できる。遠距離手段を持たない集団が継続して攻めてくるルートを少数で護るのにとくに効果的。
範囲術士より早い攻撃速度(範囲術士の1.5倍の速さ)に足止めによる攻撃範囲に留めることによる相乗も相まって、侮れない殲滅力がある。
- 渺然(びょうぜん)たる狐火
攻撃はしなくなるが、常時足止め・ダメージ量UP・継続回復の3セットを、広範囲に展開する決戦兵器スキル。最大35秒の間、広範囲に渡り、そこへ侵入した敵全てを足止め(移動速度80%ダウン)し続ける、強力なコントロールスキル。
単純にこの効果だけでも、時間稼ぎとしては現状トップと言えるほど強烈で、殆どの敵の侵攻をシャットアウトしてくれる。
【拠点へ侵入させず、道中に討ち取る】というタワーディフェンスゲームの本質に噛み合っている能力である。
コーデ
荒地に咲く花
イベント在りし日の風を求めてで実装。
余談
本国のほうで実装されてから、ほかのアークナイツのキャラと比べてスズランのイラストが多くみられるようになった。やはりケモ耳ふさふさ尻尾の少女は皆大好きなのか。
元ネタは九尾の狐中でもロドス中を無自覚でたらしこむ魔性から察するに白面金毛九尾の狐だろう。