概要
モンスターハンターライズ:サンブレイクに登場する天彗龍バルファルクの変異体、奇しき赫耀のバルファルクが傀異克服をした姿。無料タイトルアップデート第4弾で実装された。
キュリアによる傀異化は絶望の凶星と呼ばれた奇しき赫耀のバルファルクにも影響を起こしたが、バルファルクはその暴走を克服し、「共生関係」と変化した。
元々自らの体から出る龍気に飲み込まれて暴走状態となっているため、その龍気が傀異克服によって更に莫大な龍気エネルギーを持つように。それ故に圧倒的な敏捷性を有し、繰り出される龍気爆発は苛烈を極めている。災厄たるその猛攻から逃れられる者はいないだろう。
バルファルクの変異体が傀異克服した個体のため、厳密には「傀異克服奇しき赫耀のバルファルク」になるのだが、流石に名前が長すぎることから「傀異克服バルファルク」と短縮されている。が、クエストには「傀異克服奇しき赫耀のバルファルク1体の討伐」と記載されている。
その特異たる危険性故に、クエストに挑戦する際はMR160が条件となり、現状最大となっている。
戦闘
基本的な行動は奇しき赫耀のバルファルクと同様だが、引っ掻きからの槍翼攻撃からたまに龍気エネルギーを突き上げてくるように派生してくる。この攻撃の範囲がやけに広く、横に歩いているだけでは回避できない事もしばしば。スキルで回避距離があると安定するか。
ある程度体力を減らすと他の傀異克服古龍同様に「傀氣脈動状態」となり、通常の個体では見られなかった行動を連発するようになる。
傀異克服バルファルクの場合は大技として、「片翼に力を集中させ激しく回転したのちに槍の如き翼で獲物を串刺しにする」といったもの。回転攻撃をかわした後も油断せずに回避したい。
更に傀異克服前でも扱った「彗星」による襲撃は、落下してくる前に空から龍気の弾丸を流星群の如く撃ってくる。その後に襲撃してくるため、弾丸に被弾して翔蟲受け身→回避を忘れて彗星に巻き込まれる、といった事案が起こりやすいため、注意が必要。
「傀氣脈動状態」となっている間は攻撃の手を極力緩めずダメージを与え続けて、解放された力を抑え込みたいところ。