概要
正式名称は『ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~』。「ゼノン編集部Z」にて配信の、星来(セイラ)氏による漫画作品。既刊9巻。
人気動画配信者グループ「COSMIC(コズミック)」と、彼らを取り巻くガチ恋ファン達の姿を描いた恋愛ストーリー。メンバーそれぞれが順にフィーチャーされており、現状大まかにスバル編(1、2巻)、コスモ編(3〜6巻)、ギンガ編(7巻〜)の三部に分かれている。
作中のリアル且つサスペンス的な描写で誤解を受けやすいが、ジャンルはあくまでも恋愛漫画である。
作者のTwitterでも「たまにサスペンスとかになっていますがこれは恋愛の漫画です。 (2021/06/09)」と言及されている。
2023年1月にTVドラマ化が発表された。
登場人物
コズミック
スバル / 清水 薫(しみず くゆる)
青みがかった外跳ねヘアのフェミニンな男性。週1で個別配信を必ず行っており、ファンサービスを欠かさない。「自分のことが好きなファンが好き」というスタンスを取っており、その考えの延長でSNSの裏アカウントでファンの女性にコンタクトを取り、会ったその日に体の関係を持つことを繰り返しているため、自称"彼女"が大勢いる。
コスモ / 雲母 宇宙(きらら こすも)
紫髪に白メッシュが入ったアシンメトリーヘアの小柄な男性。オタク気質なところがあり負けん気が強く、高校時代からソロのゲーム実況者として活動していた。己が面白いと思える動画を投稿することを第一としている。ファンに対しては全員平等だと考えており、誰にでも優しく接しているが、ガチ恋ファンについては迷惑で苦手だと感じている。
ギンガ / 劍 隆文(つるぎ たかふみ)
度入りサングラスをかけた黒髪で長身の男性。動画再生数と収益を増やすことを第一としており、不謹慎ネタの撮影も厭わない一面を持つ。学生時代は過激発言多めなソロ配信者として活動していた。「熱心なファンもライト層も数字(再生数)で見れば全て1」と非常にドライな考えを持つ一方で、己を性的に消費させるような配信もしばしば行っている。
スバル編の"獣"
ヒナ / 輝夜 雛姫(かぐや ひなき)
オシャレで美人な女子大生。異性にモテるが、スバルのガチ恋ファンであり他の男性は眼中にない。ずっとスバルのことを応援しており、同担拒否のため他のスバルファンの女性に対しては激しい敵意を抱く。SNSにアップしていた自撮り写真がスバルの目に留まり、一夜を共にしたあと彼女にしてもらうことになるが・・・。
りこめろ / 都竹 里穂子(つづき りほこ)
ゴスロリ縦ロールツインテールの長身女性。語尾に「めろ」がつく。普段はOLをしており、社内でも一目置かれている。その資金力でスバルへの高額な投げ銭やプレゼントなどを惜しまず与えており、「スバルの彼女」として彼に近づく女を威嚇して回っている。
コスモ編の"獣"
花織 琴乃(はなおり ことの)
和メイドカフェで働く人気メイド。親友の奈緒(後述)にコズミックの動画を紹介されて以来、コスモの熱心なファンとなり、自身の髪もコスモ同様白メッシュを入れている。コズミックに迷惑をかけるガチ恋ファンを嫌悪しており、自身はそうなるまいと戒めているが、コスモへの恋心は次第に強まっていく。
ゆっこ / 白井 ユウ(しらい ゆう)
ツインテールの女子高生。コスモのファンで、偶然街で出会った際に家まで尾行して押し掛けようとした。コズミック以外にも、ヘイダルゾーンのミツクリ(後述)等、色々と好きな配信者はいる模様。
はるみ / 秤屋 瑠美(はかりや るみ)
コスモの高校時代から彼を応援している最初期ファンの女性。ガチ恋ファンがコズミックの活動拠点に凸する事件が続いたことで、長年のコスモへの好意と会いたいという欲求が抑えられなくなり、SNSで自傷行為の写真を送りつけたり、配信部屋への侵入する等、厄介なファンへと変貌していく。
ギンガ編の"獣"
苹果 / 黒鐘 林檎(くろがね りんご)
華やかな風貌の、彼氏持ち美女。当初はコズミックの動画を見始めたばかりのライトなファンだった。しかし、とある配信でギンガの素である"隆文"の顔を垣間見たことで徐々にのめり込んでいき、結婚直前だった彼氏とも別れることになってしまう。
ミツクリ / 箕作 蓮(みつくり れん)
白銀の髪に糸目の男性。人気動画配信者グループ「ヘイダルゾーン」のメンバーで、ギンガのソロ配信者時代からの古株ファン。彼と同じステージに立つため自身も配信者となり、コラボを果たす。当初は"ギンガ"と全くキャラの違う素の"隆文"を受け入れられず、またガチ恋ファンを馬鹿にしていたが、徐々に彼の全てに対する恋心と独占欲を自覚していく。
桔梗 / 明智 小夜(あけち さよ)
猫耳のようなサイドヘアーのある黒髪ロングの女子大生。ギンガの古株ファンで、ソロ配信者時代から熱心にコメントする等地道に応援していた。ギンガと自身の関係を「神様と信者」と称し、信心が暴走した結果ギンガの実家に押しかけ、自身を数字(動画のネタ)にするよう提案する。しかし"隆文"自身と接したことで、信仰が恋心と独占欲に変貌していく。
その他
アルタ / 鷲巣 奈緒(わしず なお)
琴乃の親友。「アルタ」の名前で活動しているフォロワー7000人超えの絵師。ギンガのファンだがガチ恋ではなく、彼に関する感想を語るにつけても、己の存在を決して介在させない。最近はヘイダルゾーンのヴィクター(後述)推しでもある。
劍 都(つるぎ みやこ)
ギンガの妹。黒髪ショートボブで兄とよく似た顔の女性。SNSでギンガのファンから彼の個人情報目当てで絡まれることが多く、配信者が不安定な職業ということもあり、兄の活動を快く思っていない。
結城 陸人(ゆうき りくと)
林檎の彼氏。炎上続きのコズミックに良い印象を持っていなかったが、林檎の趣味は出来るだけ尊重しようとしていた。しかし林檎がギンガにのめり込むに連れて彼女を理解できなくなり、最終的に破局してしまう。
動画配信者
えりこす
美容系の大手配信者。スバルの"彼女"の1人でコラボしたこともあったが、匂わせ発言で炎上し、引退に追い込まれる。
ネモ
ミツクリとともに「ヘイダルゾーン」として活動している、センター分けセミロングヘアの男性。ミツクリの恋路を応援する一方で、ギンガにのめり込むあまりグループの活動を疎かにした際は叱責した。
ヴィクター
ミツクリとともに「ヘイダルゾーン」として活動している、右目が隠れたボブカットの男性。ミツクリがギンガに対する感情に気付くきっかけを作った。ミツクリの恋路を応援する一方で、メンタルを心配している。
みかど
人気のエンタメ系大手配信者で、優しく心配りのできる好青年。ネモの友人でもある。
にゃにゃちゃん
美容および動物を扱う動画配信者。猫など可愛い系の動物だけでなく、蛇や節足動物も飼っており、美容系を始めたのも飼育代の足しにするため。
関連イラスト
外部リンク
ガチ恋粘着獣-ゼノン編集部Z
ガチ恋粘着獣-ピッコマ