データ
概要
ソルム王国の戦士でミスティラ王女の臣下。兄にパンドロがいる。
「ございますです」等無理して丁寧語で喋っているような話し方をしており、淑女を気取っているように振る舞っているが、戦闘中になると気性の荒いその本性を現す。
現在でこそ王族臣下兵という立場になり丸くはなったものの、主君ミスティラと出会う前は荒れていたらしい。
ユニット性能
斧歩兵の上級兵種・ベルセルクでの加入。
ステータス的にはHPと力が高く、また体格も女性キャラで最も伸ばしやすいため重い武器を持っても攻速低下が起きにくい。
速さ守備の両方に不安があるGBA以前の旧来の戦士タイプであり、個人スキルのお陰でバンバン必殺が出るため火力だけは高い火力バカ一代である。
一方、今作は敵味方とも火力不足を起こしやすいバランスのためちゃんと火力が出るというのはそれだけで非常に大きな利点となり、流石に壁にはできないものの攻めに回る場合はならHPはあるので守備速さは致命的にはならない。
このためキラーアクスで必殺を狙ったり、有り余る力と体格を生かして勇者の斧で2回攻撃したりと、強力な斧を用いて一撃で敵を粉砕するのがパネトネの戦闘スタイルとなる。
武器には烈火(命中+40必殺+20)や選択(必殺+30)の紋章を刻印してやるとなお良し。
尚、ベルセルクは斧Sなので関係ないが、実は天性素質は斧ではなく短剣である。
なので、ウルフナイトやシーフにすると速さが補強され、物凄い威力で短剣を投げつけることが可能となり、また間接攻撃なので防御面を誤魔化すことができる、転職先としてこちらも候補になる。
余談
- CV担当の首藤氏は今回がシリーズ初参加。
- 近年増えている女性の斧戦士キャラだが、女性のバーサーカー加入は初。