風間楓子
かざまふうこ
風間楓子(かざま・ふうこ)はテレビ朝日系で放送されているドラマ「相棒」の登場人物の一人。
演:芦名星(Season15最終話、Season16初回・第13〜14話・最終回、 Season17初回・第2話・第10話、最終回、Season18初回・第2話・第4話・最終回、Season19初回・第2話)、古川凛(S.16第20話における幼少期の楓子)
概要
葉林社「週刊フォトス」編集部に所属する記者だが、実は関西の広域指定暴力団銀龍組傘下「風間燦王会」組長の実娘という出自を持つ(S.16最終話)。
また人脈も広く、かつて国会議員であった片山雛子もその一人である。
経歴
恋人からの依頼で社美彌子の「隠し子疑惑」(彼女とヤロポロク・アレンスキーとの間に産まれた娘・マリアの事)を記事にした(Season15最終話)事がきっかけで特命係と交流を持つようになる。
警察の不祥事を度々記事にすることから衣笠藤治を筆頭に警察上層部からは睨まれており、彼の思惑を受けた青木年男によって階段から突き落とされたこともある(Season16最終話。なお、青木は何故かこの件で懲戒の類にはならず、特命係へと一時的に飛ばされただけで済んだ)。
Season19以降の処遇
演じていた芦名氏が2020年9月14日に逝去したため、Season19開始前の時点からその動向が注目されていたが、2020年9月29日のテレビ朝日の定例記者会見で早河洋会長が「芦名さんは(初回の後編である)第2話までの出演となり、その後は彼女の代役を立てない」と発表し、後日2020年10月14日に放送された初回でも、番組の最後に彼女を追悼する映像が流された。
その後、彼女のポジションは検事を辞職してジャーナリストに転職した黒崎健太(演:中原裕也)が担うこととなる。