ピクシブ百科事典

青木年男

あおきとしお

刑事ドラマ「相棒」の登場人物。
目次[非表示]

演:浅利陽介

概要

警視庁入庁まで

S.14の「警察嫌い」で一般市民として初登場。
警察官である父親と確執があるらしく、エピソードのタイトル通り、極度の警察嫌い。とはいえ、警官嫌い云々を差し引いても常日頃から反社会的でモラルが欠如した言動が多い問題人物で、単に「犯罪を起こしていない」だけで性根はサイコパスのそれに極めて近い。

地方公務員として役所に勤めていたが、盗撮の対象としていた部屋で殺人事件が起こり、重要な証拠である映像を残していたこともあり、特命係に目を付けられ紆余曲折を経て証拠を提出させられる(証拠映像を提出させられる羽目になった際、右京から半ば脅しめいたことを言われたこともあり、「だから警察は嫌いだよ!!」と怒鳴り散らしている)。

以後、を辞めさせる原因を作り()、この事を根に持ったのか役所も辞め、父親の知り合いである副総監の衣笠の根回しを受けて警察学校へ入り、亘と同期の警察官となる。

ちなみに、亘が行った事は、被害者がヤクザの隠し子だったため、「ヤクザに情報を流して脅迫させて証拠ビデオを提出させる」こと。いくら青木が嫌な奴でも、一般人にヤクザに素性を明かして脅迫させたのだから、(一応、角田課長を間に入れてその後も青木への干渉が行われない様にしたとは言え)治安維持組織にあるまじき許されない行為であり、それを通告したせいで亘が解雇されても、詮無き事である。

警視庁入庁後

S.15以降、警視庁サイバーセキュリティ対策本部に配属され、特別捜査官として警察官としてのキャリアをスタートさせる。時折、特命係の部屋で弁当を食べたり、愚痴こぼしたりして、周囲を引っ搔き回す。意外にもチェスが得意で、その腕前は右京も唸らせるほど。
資料を集めるのは上手いが、その資料を一体どこで手に入れているのかは謎。

これまで特命係にとって強い味方であった米沢が無き今、彼が新たな協力者となっており、自身も「警視庁内での数少ない友人」として、表向きは右京達と友好的に接しているが、その裏では右京たちの写真に画びょうを突き刺すなど、かなり陰湿な一面を持つ。

実際、内心では上記の出来事の意趣返しとして特命係を潰そうと目論んでおり、Season15の11話では、これまでの特命係の活動資料を密かに副総監の衣笠へと提出し、彼に特命係への危機意識を植え付けている。

が、シリーズではこういう輩は後々間接的に煮え湯を飲まされたり、事件に巻き込まれて(コトがバレた末に)失脚するなど、何らかの形で膨大なしっぺ返しを受けるのが恒例なので、視聴者からはそちらの意味でも興味を持たれている。

末路

season16最終回にて、以前から警視庁を散々騒がせた「週刊フォトス」の記者風間楓子がエスカレーターから転落する事故が発生。そこへたまたま居合わせた内村完爾中園照生社美彌子甲斐峯秋衣笠藤治と共に容疑者の一人となってしまう。
そこで特命係が渋々捜査を開始(運の悪い事に彼女の実家がヤクザで、事件を聞きつけた母親が若い衆をけしかけて報復に乗り出し、彼と中園が負傷したせいもある)、最終的に犯行を目撃していた中園の一言から、さんざん「自分は違う」とゴネ回った青木こそが真犯人であったと判明する(オマケに自分が詳細に書き記した聴取資料も間接的な一因になった)。

さらに発覚後も監察にて大河内に対し、反省どころが「あれは事故だった!悪気はなかった!!」とひたすら喚き散らすという往生際の悪さを見せ、彼の真意を察した衣笠の最低限の労いにより懲戒免職こそ免れたものの、彼自身は特命係に島流しとなった。また、内村の協力により風間楓子の母親の元へもしょっぴかれる事になり、その後の怪我の様子から母親と若い衆からそれなりの報復を食らったようである。

こうして彼もまた文字通りしっぺ返しを受けたのだった……が、当人はあまり懲りていない様子である。

余談

初登場時から一貫して「そこらの犯罪者よりもよほど悪辣な人物」として行動しており、警察組織に入ってからはそれが余計にエスカレートしているため、視聴者からは「今度はどんなことをしでかしてくれるのか」と期待(?)する声がある一方、その腐った性根からくる言動に嫌悪感を抱く人も少なくないようで、嫌味な言動も多いが現場の警官らしい毅然とした態度と強い正義感をきちんと持ち合わせている伊丹憲一などとは異なり、蛇蝎のごとく嫌う声も少なくない。

とはいえ、これらはひとえに青木を演じる浅利陽介氏の演技力が優れているという何よりの証拠であり、俳優としての浅利氏の技量の高さが逆説的に表れていると言えよう。

なお、浅利氏は続投に際して、「『相棒シーズン14』の青木年男役を結構気に入っていたので、また同じ役で出演できることはとてもうれしかったです」と喜び、青木を演じる難しさについても「脚本に書かれる青木の警察嫌いを、職業も立場も変わった今、どう演じるか、どうふくらませるかを考えると、演じる側としては力が入ります」と語り、「相棒のお二人にとって、嫌な青木として対峙できるのが楽しみです」と述べている。

なお、浅利氏は亀山時代の『相棒』に一度ゲストで出演している(シーズン6第10話)。

関連タグ

相棒(刑事ドラマ) 特命係 トリックスター

pixivに投稿された作品 pixivで「青木年男」のイラストを見る

コメント