ピクシブ百科事典

宮部たまき

みやべたまき

刑事ドラマ『相棒』の登場人物。Season1~10に出演していた小料理屋を営む女性。
目次[非表示]

(※ピクシブ百科事典の禁止事項にひっかかるおそれがある為、外部から転載された部分を削除しました。転載元の「相棒Wiki|Fandom」には「CC-BY-SA ライセンスの下で利用可能」とあるので復旧する場合はライセンスに則ってください。または、新たに加筆してください。)

人物

演:益戸育江(高樹沙耶)

小料理屋「花の里」(PS.では「新ふくとみ」)の女将にして右京の元妻。
にも友好的。
右京と尊の間を取り持とうとしたり(S.8-1、S.8-10)、映画を観に行ったりしていたが(S.9-7)、
S.10-1で日本や世界各地を旅することを理由に突如「花の里」を閉店した(なお、花の里は後に月本幸子が右京の紹介で店を引き継いだが、ある事件をきっかけに再び閉店してしまった)。

余談

ファンの間では、たまきの再登場を望む声が多かったが、演者である高樹沙耶が大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕され、2017年4月27日に有罪判決(懲役1年、執行猶予3年)を受けてしまった。この為、再登場は絶望的と見られている。
とあるミステリーものでは高樹の演じていたキャラを病死させる処置がとられている。
「最悪の場合、高樹がレギュラーとして出演していたSeason1~10の半数以上のエピソードが再放送できなくなってお蔵入りになる恐れも…」と、ファンの間では不安の声が広がっていたが、たまきの出ていた回も2018年8月7日以降は不定期で再放送されている。

関連項目

相棒 / 相棒(刑事ドラマ)
特命係
杉下右京
月本幸子 右京の薦めで花の里の2代目女将となったが、双方の面識はない。
小出茉梨 小料理屋、「こてまり」の女将。特命係が新たに通う事となった。

関連記事

親記事

相棒(刑事ドラマ) あいぼうけいじどらま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宮部たまき」のイラストを見る

コメント