ピクシブ百科事典

月本幸子

つきもとさちこ

テレビドラマ『相棒』の登場人物。

演:鈴木杏樹

概要

特命係行きつけの小料理屋「花の里」二代目女将

Season4-19「ついてない女」にて初登場した”ついてない女”
この回だけのゲストキャラかと思われたが、その後何度かゲスト登場をした後、レギュラーキャストとなる。

ことごとくツキに見放された人生を送っていた、自他共に認める「ついてない女」
夫を亡くし、暴力団幹部の愛人として身を寄せていたが、夫を死に追い込んだのがその暴力団幹部だと知って復讐を決行し、海外逃亡を図る。しかし、空港へ向かうバスの中でよりにもよって右京と出くわしてしまい、挙動や服装から事件を起こしたことを推察され、との連携プレイによって逮捕されてしまった。だが殺したと思っていた幹部が「運良く」生きていたため、殺人未遂容疑で済んだ。

その後、右京や薫の言葉で前向きな性格になり真面目に服役していたのだが、その最中に刑事の不正が発端の事件に巻き込まれ、経験を生かした大立ち回りを演じるハメになってしまう。
出所後も、外食チェーン社長の自宅で、良い給料をもらって家政婦として働いていたのだが、あまりにも“つきすぎている”自分に違和感を覚え暴走し、さまざまな騒動を引き起こす事に。
家政婦を辞めて次の働き場として、右京が「花の里」を紹介し、「花の里」二代目の女将となった。相棒や嫁たちが次々と降板していく中、season17現在では数少ない女性レギュラーといえる存在。

以上のような経緯から右京の事を心底信頼しており、恋慕にも近い憧れを抱いているが、信頼しすぎて若干ヤンデレっぽい発言をした事も。
その様子を見ていたから右京と交際しているのではないかと疑われたが、どうやらフリーの模様。

花の里の女将になった後は、特命の事件に関わることは減ったものの、事件解決の糸口となったり、前科者故の少々怪しい行動で補導されたり、なんだかんだ大活躍している。

萌えなんだろうか……?

基本的に真面目な性格だが、お節介で思い込みが激しく、早とちりでおっちょこちょいなのが玉にキズ。女将になってからは鳴りを潜めたが、注文や食材を間違えるなどのうっかりをしたことも。
その反面、波乱万丈の人生を歩んだからか、いざと言う時は(空回りすることもあるが)度胸のある行動を見せている。

関連タグ

相棒(刑事ドラマ) 特命係

宮部たまき - 花の里初代女将
青木年男 - 最初は事件関係者として登場したレギュラーキャラ同士

pixivに投稿された作品 pixivで「月本幸子」のイラストを見る

コメント