ピクシブ百科事典

月本幸子

つきもとさちこ

テレビドラマ『相棒』の登場人物。

演:鈴木杏樹

概要

特命係行きつけの小料理屋「花の里」二代目女将

Season4-19「ついてない女」にて初登場した”ついてない女”
当初はこの回だけのゲストキャラかと思われていたが、その後、何度かゲスト登場をした後、レギュラーキャストとなる。

ことごとくツキに見放された人生を送っていた、自他共に認める「ついてない女」。
夫を亡くし、暴力団「城代金融」幹部の元で愛人として身を寄せていたが、夫を死に追い込んだのがその暴力団幹部だと知って復讐を決行し、海外逃亡を図る。しかし、空港へ向かうバスの中でよりにもよって右京と出くわしてしまい、挙動や服装から事件を起こしたことを推察され、との連携プレイによって逮捕されてしまった。だが殺したと思っていた幹部が「運良く」生きていたため、殺人未遂容疑で済んだ。

その後、服役していた幸子は、右京や薫の言葉で前向きな心境に変化し、ある刑事の不正が発端の事件に巻き込まれた後、出所後、外食チェーン社長の自宅で、良い給料をもらって家政婦として働いていた。
が、あまりにも“つきすぎている”自分に違和感を覚え、さまざまな騒動を起こした後、家政婦を辞めた幸子の次の働き場として、右京が「花の里」を紹介し、「花の里」二代目の女将となった。過去の相棒の嫁や恋人が、その相棒の退場と共に降板する中でseason15現在では、数少ない女性レギュラーともいえる。

以上のようなことから、右京の事を心底信頼しており、恋慕にも近い憧れを抱いているが、若干ヤンデレっぽい発言をする事も。
その様子を見ていたからは右京と交際しているのではないかと思われているが、実際のところは不明。

花の里の女将後は右京の事件に関わることはほとんど無いが、前科者故に少々の怪しい行動で度々補導されることもある。

萌えなんだろうか……?

基本的に真面目な性格だが、お節介で思い込みが激しく、早とちりでおっちょこちょいなところがあるのが玉にキズ。女将になってからも注文や食材を間違えるなどのうっかりが多い。
その反面、波乱万丈の人生を歩んだからか、いざと言う時は(空回りしながらも)強い度胸を見せている。

関連タグ

相棒(刑事ドラマ) 特命係

宮部たまき - 花の里初代女将
青木年男 - 最初は事件関係者として登場したレギュラーキャラ同士

pixivに投稿された作品 pixivで「月本幸子」のイラストを見る

コメント