ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タコピー鬼つええ!の編集履歴

2023-05-10 07:57:19 バージョン

タコピー鬼つええ!

たこぴーおにつええ

「タコピー鬼つええ!(このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!)」とは、漫画『タコピーの原罪』の主人公・タコピーに対してある読者が書き残した純真な感想である。

※本記事は『タコピーの原罪』第4話の内容に関する多大なネタバレを含みます。
















































概要

少年ジャンプ+にて2021年12月31日に掲載された

タコピーの原罪』第4話の掲載ページにて読者コメント欄に書き込まれた文章の1つ。


同話にて、本作の主人公・タコピーは目の前で苛烈な暴行を加えられる本作のヒロイン・しずかちゃんを救い出すべく、ついに勇気を出していじめの主犯格・まりなちゃんの目の前に飛び出す。

しかしその結果、タコピーは勢い余ってまりなちゃんを撲殺してまい、さらに凶器となった「ハッピーカメラ」が衝撃で故障したことによりタイムリープの手段まで失われてしまう最悪の事態に。

タコピー

  • ついにタコピーが一線を超え、もう今までのようなやり直しもきかないという後戻りのできない絶望感
  • (非道かつ理不尽な仕打ちに手を染めたいじめっ子ではあるが)小学生の少女がその裏にある家庭環境といった背景を丹念に描かれた上で不運にも殺害されるという救いのなさ
  • そんな八方塞がりの状況にタコピーが動揺する中、まりなちゃんの死によって初めてタコピーに対して心からの称賛と感謝を口にし、満面の笑顔を取り戻したしずかちゃん
  • トドメに満を持して繰り出されたタイトル回収

(よりにもよって新年を間近に控えた大晦日に投下された)これらの心を抉る怒涛の展開は多くの読者にショックを与え話題を呼び、それを物語るようにコメント欄にも絶句阿鼻叫喚、冷静な分析、作品としての凄まじさに感服する声などが数多く寄せられていた。

そんな中において、ひときわ異彩を放つこの感想がSNSやネット掲示板などでピックアップされる。



( 470 )タコピー鬼つええ! このまま逆らうや

つら全員ブッ殺していこうぜ!



上記を踏まえた上でタコピーの行動の結果にまるでバトル漫画の覚醒シーンかの如く熱狂する尖った感性、そして妙なテンションや言い回しが『チェンソーマン』の主人公・デンジを彷彿とさせる点などがにわかに注目を集め、やがて「○○鬼つええ!」といった一種の構文ネタや言ってない台詞として急速に広まることとなった。

「タコピー鬼つええ!


デンジが言ってそう」としてネタになった文章だが、ネットユーザーの間では「いかにもデンジが言ってそうだけど実際にデンジが読んだら言わなそう」などの派生解釈も見出されている。


口調や言い回しが特定のキャラクターと意図せずリンクしてしまったネット上の書き込みが発掘され拡散したという点では、こちらのミームに似た存在と言えるかもしれない。


その後


2022年2月25日には「もう皆、キン肉マン読もうぜ…!」というコメントが投稿され、まるで過酷な展開に心を痛めてしまった終盤のデンジのようだと新たなネタを生んだ。


関連項目

タコピーの原罪

チェンソーマン

少年ジャンプ+


コケピー:チェンソーマン第二部に登場した鶏の悪魔。特徴的な語尾や友好的な性格から明らかにタコピーのオマージュと思われる。タコピーとは対照的にこちらは驚くほどヤワで、そのあっけない死亡シーンでは読者たちから「コケピー鬼よええ!」の感想が飛び出した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました