説明しよう!
核熱造神ヒソウテンソクとは、守矢研究所によって開発された核融合エネルギーを動力とする
とてもクリーンなスーパーロボットである!
今日も悪の妖怪軍団から幻想郷を守る為に、戦え!ヒソウテンソク!
というのは真っ赤な嘘で、核熱造神ヒソウテンソクとは、東方非想天則のサウンドトラックCDである。
製作・頒布は黄昏フロンティア及び上海アリス幻楽団。
この、あたかもスーパーロボットアニメーション作品であるかのような特徴的な名称は、「東方非想天則」に登場する巨大建造物「非想天則」及びそれに対する東風谷早苗の発言に由来するものと思われる。さらに、ジャケットには東風谷早苗と巨大ロボットが描かれており、名称と相まってスーパーロボット作品っぽさに拍車をかけている。尚、「東方非想天則」は弾幕アクションゲームであり、巨大ロボットは登場しない。
ちなみに、記事冒頭の謳い文句は本CDに収録されている楽曲の「ぼくらの非想天則」が往年のスーパーロボットアニメーションを彷彿とさせるような曲調であるために、それに触発されたファンによって考案されたもの。
公式とは一切関係ない…はずである。
pixivでのタグとして
CDのジャケットイラストにもマジンガーZっぽいカラーリングと形状の胴体とアゴに、
ビッグ・オーみたいな形状の黄金色に輝く頭部のロボットが描かれている。
このロボットが「核熱造神ヒソウテンソク」である(と、ファンの間で妄想された)。
pixivではこのロボットを描いたイラストにこのタグがつけられる。
しかし、ジャケット等では細部まで確認できないため、pixivに投稿される作品は各々フリーダムに補完されている。