ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レスラー(メタルマックス)の編集履歴

2023-05-26 10:55:44 バージョン

レスラー(メタルマックス)

れすらー

『メタルマックス』シリーズのクラスの一つ。

概要

 メタルマックス3で初登場した、肉弾戦による「もう1人の『白兵戦のプロ』」とも称せる職業。

 『白兵戦のプロ』の意味ではソルジャーと共通するものの、あちらが兵器に精通しているのに対し、こちらは徒手空拳によるスタイルになっている。


 必然、武器に頼れない為、その強さはレベルに大きく依存する。

 また、特技がないと複数攻撃ができないと、徒手空拳故に必然的な短所もあるのだが、長所はそれを補って余りある「単体火力」にある。

 「ドラムストレッチ」や「ヨコヅナオーラ」等の強力なバフと「エルボー乱気流」「ニトロラリアット」「台風チョップ」での多段攻撃が単体に集中した時の破壊力は、戦車の大砲を上回るだろう。

 他にも、メタルマックス2リローデッドにて追加された、レスラー専用武器・ゴーカイスイングを入手出来れば、その火力は更に跳ね上がる。


 但し、メタルマックス4にて『距離』の概念が登場したせいで、高火力を活かそうにも大半の武器のレンジが近距離の為、一部の賞金首には途端に手詰まりになってしまった。


余談

 女性レスラーのイラストは、メタルマックス3とメタルマックス2リローデッドで、大きく印象が変わっている為、発売当初は賛否両論であった(しかし、メタルマックス4のインパクトにより、今となっては風化し掛けている)。


 『メタルマックス2リローデッド』にて追加されたサブジョブにより、レスラー以外のジョブでもレスラーのスキルが使用可能になったが、バグによって一部スキルの挙動がおかしくなっている(詳細は後述を参照)。

 -汎用ハンター(男女問わず)は『台風チョップ(=対象ランダムの4回攻撃)』が約9割で単発攻撃になる

 -汎用アーチスト(男)は『台風チョップ』が高い確率で単発攻撃になるが『エルボー乱気流(=対象単体への3回攻撃)』が『台風チョップ』のモーションになり3回放たれる

 -汎用メカニック(男)は『台風チョップ』が約5割で単発攻撃になる

 --アクセルは『台風チョップ』は問題ないが『ジェットハット(=防御力×5のダメージ)』のモーションが横蹴りになっている



関連タグ

メタルマックスシリーズ


ハンター(メタルマックス)

メカニック(メタルマックス)

ソルジャー(メタルマックス)

ナース(メタルマックス)

アーチスト

サバイバー(メタルマックスゼノ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました