「キャスト」には、現実空間を改変する力がある。
セガは「キャスト」を洗脳、利用することで、世界を都合よく書き換えていた。
(公式サイトより)
概要
エラーゲームリセットに登場するキャラクターで、ゲームに自我を与えた存在。
生まれた当時の状態であるアノードと何らかの要因で変異したカソードという二つの形態がある。
キャストは生みの親の企業の為に働き、企業はキャストやその形態に合った役割を与えている。(キャストによっては余計な事をする場合もある)
自我の暴走や存在理由の崩壊などの心境的な変化によって、キャストはアノードからカソードに変わる。(その原因は意図的なものだったり偶発的なものだったりする)
カソードになったキャストは世界を書き換える力を持つようになり、その書き換えの内容はキャストごとに違う。
また、与えられた役割や性質によってはアノードの状態でも影響を与えるキャストも存在する。
公式サイトではカソードを闇堕ちと表現している。
エラーゲームリセットの世界では様々な企業が各々のゲーム作品を元にしたキャストを生み出し、カソードになったキャストの力で世界を都合の良いように書き換えている。
それによって企業同士の蹴落とし合いが激化して最早戦争となっており、勢力が落ちた企業の世界に複数の企業がカソードキャストを使って攻め込む事もある。
キャストの誕生からカソードへの変異までの経緯が描かれたアニメ「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」が公式サイトの資料ページなどで公開されている。
ゲームそのものの擬人化ということを意識してか、登場キャラクターそのものにはあまり似ていないというデザインも多い。
因みに現時点では初期から登場したキャストを除き、ピックアップガチャでないと入手出来ないキャストがいくつか居る。
キャスト一覧
セガ
セガがあらゆる分野に精通している世界。
アフターバーナー
「ボクはみんなを守りたかった/ボクは作るんだ、誰もが武器を持てる世界を」
アノードの頃からあった正義感が強くて仲間想いな性格がカソードになる過程で尖ってしまい、守られているだけの存在を許せなくなり、誰もが戦う力を持つことが出来る世界を望むようになった。
カソードによる世界の改変は「セガのAIが軍事シミュレーターに採用」、これを足掛かりにセガは軍事産業に参入し、ゲーム感覚で操作出来る戦闘機を開発した。
カソードでの仕事は兵器開発。高火力、安価、簡単操作の三拍子揃った戦闘機を、紆余曲折あったもののどうにか形にした。
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
バーチャコップ
「私はセガの犬/アタシが全部、支配する」
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
バーチャファイター
「信じるのは努力/必要なのは才能だけ」
背後霊のようにバーチャファイターのキャラクターを呼び出す事が出来るキャスト。
アノードは一人称が「オレ」で「~ッス」が口癖の努力家、カソードは一人称が「アタシ」で才能に執着しており、努力と言う言葉に拒否反応を示す。どちらの状態でも先人へのリスペクトを忘れない。
カソードでは武術の師範をしていたが、本人に教える才能が無かった為か破門を繰り返したり受講者を潰し続けたりしていた。
カソードによる世界の改変は「バーチャファイターを基にした武術の誕生」
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
アウトラン
「だって私には価値があるから/だってワタクシはすべてを持っているから」
アノードの自分の価値を信じ続ける性格がカソードだと振り切り過ぎて傲慢と化しており、キャストの中でも一際世間知らずな庶民嫌いとなっている。
アノードの頃は他のキャストにレース勝負を挑んでは敗北していた。
カソードによる世界の改変は「自由を尊重した道路交通規定の見送り」これによって交通事故が多発するようになり、前日譚のプレイヤーは絶命し、本編のプレイヤーも一度目の肉体的な死を迎えた。
ファンタジーソーン
「わたしを肯定するのはお金だけ/わたしを満たすのはお金じゃない」
アノードはお金を欲しがりカソードは武器を欲しがる。
カソードでは武器を買う仕事を務めるようになったが、良い武器を買い集める為に軍事費を全部使い切ってしまって別の部門のお金にまで手を出してしまい、セガや他の所のキャストから大目玉を食らう羽目に。
カソードによる世界の改変は「セガが軍事費を一般人より徴収する世界」
獣王記
「ボクをいっぱい可愛がってね/ボクに従え従僕共」
アノードは無垢な性格だがカソードはかなりSっ気が強い。
可愛らしい少女の姿を持てたことに喜んでおり、元ゲームのマッチョ要素を振られると嫌がる。
アノードでは他社も含めた上層部の接待や篭絡を役割としているが、本人がよくわかっていないままかなり際どい事をされており、記録を見た他キャスト達からはドン引きされている。
カソードによる世界の改変は「セガ製のペットロボットが大ブームになった世界」
そのペットロボットのAIを調教するのがカソードでの仕事だがその正体は…
アノードの方はガチャ産ではなく有償ジェム購入特典になっており、加入だけなら160ジェムから可能。一部ユーザーからは百六獣王記なんて呼ばれることも。
ゴールデンアックス
「/」
攻守共に優秀なキャストと生み出したセガが大絶賛しているキャストで、仲間が傷つく事を許せない。
アノードは目の前で仲間が傷つかないよう全力で守ろうとする善良な性格。仲間が傷つく事を許せない所が強まったカソードは復讐を全力で肯定する性格に変化した。
カソードによる世界の改変は「復讐が罪に問われない世界」そしてカソードでの仕事はセガに頼み込んで就任した「その復讐が正しいか否か」を判断する裁判官。
裁く側に立つことで誰も傷付ける事も傷付けられる事もない復讐の無い幸せな世界を目指すようになった。
スペースハリアー
「/」
ファイティングバイパーズ
「/」
コラムス
「私がみんなを愛するわ/」
宝石のような美しいものを好むキャストで、他のキャスト達の事が可愛くて可愛くて仕方が無い。
そんなわけでアノードの頃はセガから他キャストの心理的サポーターを任され、宝石を愛でるようにキャスト達を丁寧にカウンセリングしていた。
カソードになったら他者の美だけでなく、自身の美にも固執するようになった。
カソードによる世界の改変は「セガが"美"の流行を作り出す世界」
電脳空間で大切なものを亡くして何も手につかなくなっていた所にセガから広告塔としての仕事と義体を与えられ、現実空間に送られた。
ハングオン
「/」
クレイジータクシー
「/」
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
「/」
アノードの頃からキャストのゾンビ化などの倫理0の危うい実験を繰り返してきたマッドサイエンティスト。
カソード化した事で現実世界までも実験場になってしまった。
カソードによる世界の改変は「非人道的な人体実験や違法な研究が許されるようになった世界」
超能力開発計画、宇宙進出計画、社員改造計画などに対して「どれもまだまだ物足りない」と評しており、もっと派手で過激で危険な実験をやりたがるようになった。
前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。
サンダーブレード
「……成功したならば、褒めてもらいたい/命令以外は好きにさせてもらうから」
アノードでは軍人気質で与えられた完璧に任務をこなしていた。しかしどの任務も極秘のものだった為に評価される事はなかった。
カソードによる世界の改変は「セガが超法規的な特殊部隊を保有する世界」
その特殊部隊の中核となる自律型戦闘ヘリのAIとなって任務を遂行するのがカソードでの仕事であり、アノードの時と同じく極秘任務をこなす。
命令を聞きつつもその範囲内で自由な行動をするようになり、楽しさ優先で仕事するようになった。
ペンゴ
「みーんなぺっちゃんこー!/」
アノードは見た目も心も幼い純粋な子供そのものであり、一人称は「ぼく」。
セガが南極大陸を支配する為に教育係による教育を受け、結果的にセガが計画した通りカソード化した。
カソードによる世界の改変は「セガが南極大陸を占有する世界」で、カソード化に伴って与えられた任務は南極大陸の支配と開発。
カソードは一人称が「アタシ」で侵入者を撃退する任務をこなす立派なセガの一員になった。
しかし南極を愛する心は変わっておらず、氷原に建造物を置く事を嫌がって天然の氷穴を拠点にしてそのまま基地完成という事にした。
前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。
バーチャレーシング
「/」
ダイナマイト刑事
「あたしが来たからにはもう安心!/あんたもあたしを利用するんでしょ?」
事件が発生している最中に生まれたキャストで、誕生直後にその事件を解決しに飛び出した。
元となったゲームの主人公の特性を色濃く残しており、無傷の状態で事件を解決するが周囲に被害が及んでいる。
うん千万もの被害や損害を出しており、セガでさえ手に負えなかった。
アノードでの仕事はセガが懇意にしている会社の護衛…と言うのは表向きなもので実際は…
バンダイナムコエンターテイメント
面白至上主義を掲げる世界。ナンバーワンコメディアンが首領となる。
真面目なだけの堅いものや政治批判の書き込みのようなユーモアに欠けたものが取り締まり対象となっている。
ゼビウス
「/我に従ってさえいればすべて丸く収めてやると言うのに……」
カソードでは「ガンプ」と呼ばれるゼビ語を叩きこむ為の思想矯正施設の管理者を務めており、ゼビ語を宇宙一素晴らしい言語と信じて疑わない。(しかし周りの反応は微妙)
カソードによる世界の改変は「ゼビ語の世界共通言語化」。
ディグダグ
「さ、何をして遊ぼう/」
アノードはイタズラ好きで活発的な性格だったがカソードでは内向的な性格になっている。
アノードでの仕事は情報収集。各企業のデータサーバーを掘って面白そうなデータを発掘しつつ、言われた通りの仕事じゃつまらないからとたまにイタズラでデザインなどの情報に細工をする事もある。
マッピー
「え、笑いの方向性が古い……?そんなバカな…/」
アノードは警察、カソードは怪盗のような恰好をしている。
アノードでの仕事はネットワーク上の不適切なコンテンツを取り締まるサイバーポリスだが、バンナム社の意向により「面白ければオーケー」という基準になっている。仕事柄えっちな動画を目撃してしまうことも…。気真面目な性格が災いしてか本人がウケを取ろうとしても反応は芳しくないようだ。
因みに素の性格は真面目で頑張り屋でやや小心でちょっとむっつり。スマートな大人やかっこいいポリスに憧れてキャラを作っている。
タイトー
伝統を何よりも重んじる世界。
伝統に反しているものを取り締まっており、自社のキャストによって急に湧いて出て来たおさかなブームも取り締まり対象。
アルカノイド
「美しいものは壊したくなってしまう/足りないんだよ電脳空間じゃあ…」
元はブロック崩しのゲームだったからか破壊衝動を秘めるキャスト。
アノードではファイアウォールを破壊する仕事をしていた。カソードでは電脳世界だけじゃなく現実世界のものも壊したがるようになっていた。
奇々怪界
「妖怪だけじゃない、あらゆるものからみんなを守りたい/」
外来語が苦手なキャスト。アノードは狸耳が生えた巫女、カソードは人に化けた妖狐みたいな容姿となっている。
アノードの頃の仕事はインターネットでの妖怪退治。ネット上の妖怪に関する記述を消すという仕事をしていた。
カソードによる世界の改変は「妖怪が実在するものとして恐れられる世界」
義体を得て人々に恐怖を振りまく大妖怪で在り続けるのがカソードでの仕事だったのだが、仕事としてではなく自分がそうしたいという欲で恐怖を振りまくようになった。
ついには生みの親の企業ですら制御出来なくなってしまい、自らが生み出したキャストに恐怖で支配されるという本末転倒な結果を辿る事に。
ダライアス
「…さあ、あなたもおさかなを崇めなさい…/どうせあなたも……おさかな大好きじゃないんでしょ?」
全ての人間におさかなを好きになって欲しくて布教を続けるキャスト。
アノードでは軍事任務での活躍が期待されたが興味を示さず、おさかなの使徒を名乗りおさかな布教を延々と続けている。しかし実際の社会におさかなが浸透しておらず、元ゲームの動画も反応が薄いと見るや「通販・検索サイトなどを乗っ取っておさかな一色にする」、それがタイトーに認められず差し戻されると「個人用端末も含めた電脳空間全体のあらゆる映像を海中の映像に差し替える」などの強硬手段に移っていく。アノード時代の方が危険なのでは…
カソードではリラクゼーションポッド用の海中映像を流す仕事(+タイトーに忠実になるよう洗脳する催眠音声の仕事)をしている。アノードの頃からやっているおさかな布教を続けてはいるが、発案を却下され続けてきたためか少々投げやり気味。
義体によって現実世界に引っ張り出された時は、まず最初に布教活動の一環としておさかなを空から降らせた。しかしそれもタイトーに止められた為、布教活動も「おさかな」になりたいぐらい「おさかな」が大好きになると仕事ついでに囁くものに。(効果は絶大)
SNK
キャストの存在が一般にも認知されており、ヒーローとしての扱いを受けている世界。
一方でキャストの洗脳や改造を厭わず、他社世界への侵攻も積極的に行うなどブラック企業っぷりは他と変わらず。
餓狼伝説
「」/「このおれ、餓狼伝説を呼びつけるとはいい度胸だ。武道の心得はあるのだろうな」
外見や戦闘スタイルに同作のキャラクターであるテリー・ボガードやギース・ハワードの影響を色濃く受けているキャスト。
アノードではテリーの影響を受けた正義感が強く心優しい天真爛漫な性格。
カソードではアノード時の出来事の影響で、不遜な態度とは裏腹に慎重…というより臆病な性格へと変貌している。本人はテリーではなくギースをロールモデルとして振る舞うようになるが、彼のような冷酷な悪のカリスマとしての性質はあまり真似られておらず、「自分のためだけに生きる」という点を重視しており、未熟で臆病な少女の範疇に留まっている。
カソード化してからはSNKの尖兵としてセガ世界への侵略に持ち出され、その過程で改造パッチによりセガに対する強い復讐心を付与されていた。
カソードによる世界の改変はセガ世界に降り立ってから発生しており、「SNKによるセガへのハッキングを自在に行えるようになる」という侵略に特化したもの。