ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

ヒーロー協会に所属するプロヒーローの中で、協会からいじめのような酷いヒーローネームを付けられたヒーロー達が協会に対し謝罪と改名を求めて結成された団体。

B級、C級の下級ヒーローで結成されたが、これにサイタマが加わった事により、ある意味最強の組織になったと言えるのかもしれない。

なおヒーローネームの変更は、アマイマスクという前例がある。

肝心の協会にはほとんど相手にされておらず、ヒーロー協会やネオヒーローズ等が対峙する作中ではコメディ的側面が強調されているが、ヒーロー活動や貢献、コミュニケーションに多大な影響が出る問題であるため、この団体にとっては大真面目である。

メンバー

サイタマ以外、124撃目で初登場(赤鼻はリメイク版からの逆輸入)。ランクは結成時のもの。

  • ハゲマントサイタマ) - A級ヒーロー39位。幹部として迎えられた。
  • どすけべ - B級ヒーロー100位。「マジックハンド」への改名を希望。外見からどすけべ呼ばわりされる要素は見当たらず、本人も説明を求めている。
  • ヅラ戦士 - C級ヒーロー83位。「黄金のヒザ戦士」への改名を希望。
  • ムッツリスケベ博士 - C級ヒーロー160位。「戦う天才外科医ホワイトナイト」への改名を希望。
  • よっぱらい - C級ヒーロー198位。「ヤングマン」への改名を希望。赤い顔は生まれつきで、飲酒している訳ではないらしい。
  • 赤鼻 - C級ヒーロー385位。「レッドサンダー」への改名を希望。

サイタマにとっては・・・

先述の通り、幹部としてこの団体に迎えられたわけだが、活動中はジェノスキングと行動している時とはまた違った姿を見せている。

具体的には「敵と対峙した際に進んでチームを組んで突撃する」「怪人を倒した際に仲間同士でハイタッチを交わす」等が挙げられる。また、言動はとても活き活きしており、少なくとも現時点では居心地の良い団体であることが窺える。

というのも、今の彼にとってこの団体は、中身はどうあれ自分と共通した思いを持つ同志で、ワンパンで終わることのない目的を見出すきっかけになった、いずれも最強故に久しく出会えていなかった存在である。団体側も決してサイタマを無下にしたり恐れたりせず、あくまで「仲間」として接してくれるため、関係は良好。彼らもまた、サイタマにとって必要な存在であったと言えよう。

関連タグ

ワンパンマン 仲間

キラキラネーム:ある意味共通した問題。