護星天使
ごせいてんし
「天装戦隊ゴセイジャー」に登場する種族。
概要
「天装戦隊ゴセイジャー」に登場する異種族。ゴセイジャーに変身する。
厳密には護星界に住む種族のうち、修練を積み資格を与えられた者(要は職業)を指し、本編のゴセイジャーたちは見習い期間中。
見た目は人間と同じで、食事も同じようにとる(しかし、スカイック族の聴覚が優れていたり、ランディック族が自然のパワーや心を読むことが出来るなど卓越した力を持っている)。
メンバーには年齢が設定されているが、寿命が地上の人間と同じかは不明。
「ゴセイパワー」という力をもち、これらを精度よく使う「ゴセイカード」という触媒アイテムがあり変身の際にも使用する。
なお、ゴセイカードを使うのは護星界の歴史の中でも比較的最近の事であり、太古の天装術はオーブを使用していたがそれぞれの種族の力は渾然一体となって発動されるなどの原始的なものだった。
変身の際には一瞬翼が展開するが、実弾を防いだりする描写からしてこれは実態の翼である模様。最終回には翼を背中から出して飛んでいる。
元々は1万年前に、特殊能力を持った人間たちの一部が混乱を避けるため「護星界」という異世界に移住したことから発祥している。すなわち亜人の一種ということになる。
基本的には自分たちの存在を地上の人間には明かさず、記憶を消去するなどしている。