19世紀後半のフランスに発し、ヨーロッパやアメリカのみならず日本にまで波及した美術及び芸術の一大運動
主に、サロンを中心とした貴族画家による古典主義に対立している派閥である。
なのでその絵描きはその当時の市民階級が中心となった、それまでは絵を描くという行為は上流階級(貴族・ブルジョア(特権資産家)などの人々が中心としていた
そしてフランス国王・その当時はフランス皇帝が主催するフランス唯一の芸術展覧会(サロン)が活躍の場であった。(日本でいえば日展だが世界の芸術を動かしてきたのは断トツでサロンのである)
その流れをクールベという『狂気の画家』がサロンに真っ向喧嘩を挑み、自腹で展覧会を開いてしまった
それまでは自腹で展覧会を開くという『観念』さえなかったから。
古典画家というものは ダヴィンチ以来・・
古典画家というものは ダ・ヴィンチ依頼、君主や貴族あとカトリックの目にとまった『画家』が、『絵に描いていた』。
なので展覧会というスタイルも基本『君主側』が開くものだと思っていたのである。
この君主側が興業を開くという伝統はローマ帝国のローマ皇帝までさかのぼることができる(コロシアムの剣闘士などがそれ。
それと市民が公で絵を描いてみせるという事がそれまで存在してこなかったし、不要だと思われていた。
そしてその画家としても画家が描くべきものがあるという者があった天使や聖書関連の絵、後世に残す君主一族や貴族のポートレートである(肖像画)