概要
格闘ゲーム『ストリートファイターシリーズ』に登場する、ルーク・サリバンとジェイミー・ショウのカップリング。ルークは『ストリートファイターⅤ』、ジェイミーは『ストリートファイター6』が初登場。
二人は公式設定でライバル関係にあり、西洋人と東洋人、色白と褐色肌、父親に愛された子と愛されなかった子、服のセンスが悪い男(好きなものが「変なTシャツ」)とオシャレな男(目元にメイク等をしている)など対照的なキャラ造形がなされている。
本編での動向
『ストリートファイター6』のアーケードモードでは、お互いのストーリーにラスボスとして登場。ファイトまでの流れは両者共に似通っており、
- 街中で歩いていると二人の肩がぶつかる。
- 互いに謝らず、口論からファイトに発展。
- ファイト後も仲良く(?)喧嘩を続ける。
といった内容になっている。
このうちルークのエンディングで表示されるイラストの中に幼少期の二人が喧嘩をしているものがあるが、果たして二人は昔すでに出会ったことがあるのか、はたまた単なるイメージなのか…
また、ワールドツアーモードでの二人の絡みはほとんどないが、ジェイミーとの会話の中でルークと思われる人物と喧嘩をしているイラストが確認できる。
ちなみにこの二人の対戦でジェイミーがタイムアップで負けたとき、ルークにキスしているように見えるということで海外ではネットミーム化している。
勝利台詞
対戦モードでのルーク勝利時の対ジェイミー台詞では「色男」、ジェイミー勝利時の対ルーク台詞では「脳筋くん」と呼んでおり、現時点ではお互いを名前で呼び合っている場面は確認できていない。
しかし、『ストリートファイター6』は発売してまだ間もないため(2023年7月末現在)、二人の関係性がどのように描かれていくのか、今後の展開に注目したい。
余談だが、ルークの英語版勝利台詞では「色男」が「pretty boy」と訳されている。
(恐らく「顔だけのヤツ」といった意味合いだと思われるが……)
本編外
Twitch×スト6コラボのイラストではこの二人がペアルックをしている。
2023年8月4日~6日に開催された世界規模の格闘ゲーム大会「EVO2023」ではストリートファイター6の公式漫画小冊子が配布され(言語は英語)、この二人がサシで飲みにいく様子が描かれていた。
その中ではジェイミーが複数の女子に声をかけられていたのだが、それを見て不機嫌になったルークが店を出ると、ジェイミーのほうも女子と話したりするのではなく、彼について出て行った。
果たしてルークはジェイミーばかりモテるのが気に食わないのか、それともサシ飲みを邪魔されてムカついたのか…
英語版のルークの中の人のX(旧ツイッター)では「(スト6の)開発者たちと食事をしながらルークとジェイミーの腐向けイラストが非常に多いこと、またジェイミーと女子が一緒にいるファンアートが極端に少ないことなどを話した」と書かれている。