新城明美
しんじょうあけみ
概要
バトン部所属の高校3年生。
しかし彼女がバトンを扱うシーンはゲーム中には一切なく、チアガールとしての印象が強い。
(チアダンスを含む応援活動を兼ねるバトン部は実在する)
何かに一生懸命打ち込む人や頑張る人を応援せずにはいられない性分で、それを活かす為にチアガール活動を始めた。
非常に明るく社交的な性格で誰に対しても嫌味を感じさせず友好的に接する朗らかさを持つ、現代でいう陽キャなギャルそのもの。
加えて運動神経も高く、VS麻雀乙女繚乱のデモ画面ではI字開脚(からのアンダースコートちら見せ)を披露するほど身体の柔軟性が高い。
趣味も『応援』と豪語するほど筋金入りの世話焼きで、周囲からの人気が高い少女。
同作の愛田智子、白石弓子、武田留美子、荒井美穂とは同級生。中でも弓子・留美子とは同じクラスで仲が良い。
運動部の応援にもよく出向いてる事もあり、学内で顔見知りが多く交流が広い。
弓子・留美子の二人と仲良くなった切っ掛けは、更衣室で見かける度に毎回彼女達が地味な下着ばかり付けているので話しかけてみた所、オシャレに疎い所が判り、「ルックスが可愛いのに勿体無い!」と感じ、二人を連れて一緒に下着ショッピングに出掛けたのが始まりらしい。
つまり二人が脱衣時に見せる下着は明美によりクオリティアップされた物の可能性が高い。
人当たりや面倒見が良い傍ら、悪戯心溢れる一面もあり、更衣室で一緒になった女子達にスキンシップという名のちょっかいを掛ける事もしばしば。
主に弓子等の同級生達が標的になるのだが、最近は頻繁にチェックしたおかげで弓子の胸が教えてもらった3サイズより成長してるのではないかと疑っている。実にけしからん。
麻雀は興味本位から覚えたらしく、勝敗より楽しく遊べるのを第一にしている。
主人公との出会いや動機の詳細は不明だが、脱衣麻雀の誘いにも軽い気持ちでOKしたらしく参加前から既に親しい間柄の様子。
裸を見られる事になっても「負けるが勝ちって言葉もあるから、負けちゃって落ち込んでも仕方ない!」と脱衣だけでなく勝負事への潔さも見せてくれる。
テレフォンサービスで聴けたトークでは、男性に裸を見せたのは主人公が初めてらしいが見られた事自体は特に気にしておらず、むしろ「元気がなくなった時はいつでも私がキミだけへの応援で元気にしてあげるからね♡」と、かなり積極的に好意を寄せてくる。
容姿&脱衣シーンについて
赤を基調としたチアコスチュームがデフォルト衣装。黄色のポンポンを両手に装備。
胸部・腕部・スカートの裾に白と青のラインが入っているが、作品やシーンによって衣装のデザインが微妙にバラバラなのでそこまで気にしなくて良い。
瞳の色は黄褐色で髪は明るい茶色。腰下まで届くロングヘアーを赤いリボンでポニーテールに纏めている。
チアコスの下には水色のパンティーとブラジャーが隠されており、原画では花柄のレースまで描かれている。
チアガール故、他人から見られるのには慣れているらしいものの、てへぺろしながら上着を引っ張って下着を隠そうとする辺り、羞恥心がない訳ではない。
しかその後は吹っ切れたのか昼間の学校の屋上という他人に見られる危険があるにも関わらず、積極的なストリップで豊満な肢体を存分に見せつけてくれる。
「がんばれ♥がんばれ♥」と応援されてそうな裸パンツ姿の一枚絵や、ポンポンで隠したおっぱいをこれでもかと揺らして見せ、照れ隠しの笑顔を見せながら胸元を隠すアニメはプレイヤー達の下半身を元気にしてくれると非常に好評。
(ギャルズパニックS2では「ほ~ら、サービスサービス♡」、「ねぇねぇ、ドキドキしてる?」という誘惑する様な台詞が追加される)
豊満なバスト、くびれのある腰と健康的な生足、実はVS麻雀乙女繚乱のキャラ達の中で一番の大きさを誇るヒップを持つナイスバディなポニーテールのチアガールという、現代でも通じる設定がふんだんに盛られており、リリースから約25年経った現在でも彼女を知るプレイヤー達から根強い人気を持ち、pixivではR-18イラストが多く描かれている。
関連タグ
関連する他作品のキャラクター
白石弓子:同作に登場する弓道部部所属の同級生であり友人。担当声優が同じという共通点がある。
竹村明日香:ようこそ!恋ヶ崎女学園へに登場するヒロインの一人で、『チアガール』、『巨乳』、『長い髪を縛ってテールにしている』と共通点が複数ある。