ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八村塁の編集履歴

2023-09-28 23:38:01 バージョン

八村塁

はちむらるい

八村塁とは、日本のバスケットボール選手。

概要

1998年生、富山県出身。

ベナン人の父と日本人母の間に生まれたハーフ

4人兄弟(二男二女)の長男で、弟(八村阿蓮)と上の妹(八村安美菜)もバスケットボールをしており、弟も兄と同じ高校から東海大学に進学、注目されている選手である。(こちらを参照。

のち、2020年にサンロッカーズ渋谷に特別指定選手として加入、翌年群馬クレインサンダーズに加入。)


当初は野球と陸上競技をやっていたが、中学時代に同級生の半ば強引な推しでバスケットボールに転向。

嫌々ながら始めたバスケだったが、当時の中学のコーチは彼の才能を見抜き「NBAに行け」と発破をかけた。

恵まれた体格もあり瞬く間に才能を開花させ、チームを全国大会上位に導くほどになった。

2013年にはU-16日本代表に選出。

高校は明成高校に進学し、ここでもチームの2年連続全国優勝に貢献した。


高校卒業後はアメリカのゴンザガ大学に進学し、ここでも大会で活躍しNBAからも注目を集める選手になる。

2015年に日本代表候補入り、2018年からバスケットボール日本代表の一員として試合出場。(2023年に自国開催となったFIBAバスケットボールW杯2023はNBAにおける来季の契約、またコンディショニング等の課題から辞退。)


2019年NBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受けて入団した。


2023年1月23日に、3つのドラフト2巡目指名権とのトレードで、ロサンゼルス・レイカーズへ移籍した。

関連タグ

バスケットボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました