灰かぶりて 我らあり / FORGED IN ASH, WE STAND AS ONE!
概要
創作における「〇〇解放戦線」のご多分に漏れず過激で思想的な台詞が飛び出してくる、ルビコン3の土着勢力からなる組織。
英訳は「Rubicon Liberation Front」。
いわばルビコン3の開拓移民の末裔で、大規模災害である「アイビスの火」から半世紀を隔絶された星で生き抜いてきたためか、独自にコーラルを神格化した信仰体系・教義を築いている。無線では「諸君はコーラルの戦士だ!」「コーラルよ ルビコンと共にあれ」などの文言を聞くことができる。
侵攻する企業に対抗するべく各地に武装ゲリラを展開しているほか、交易上の要衝を武装化して「壁」を始めとする防衛拠点を形成しており、企業群にとっての大きな障害となっている。
とはいえ物資も技術力も潤沢ではないためか、近接特化のBAWS製ACに射撃兵装しか積んでいないなど、パーツ特性をイマイチ発揮できないチグハグなアセンブルが目立つ。
解放戦線のACパイロットは独立傭兵である六文銭を除いて“指の名前”を冠している。
メンバー
サム・ドルマヤン / アストヒク(cv. ふくまつ進紗)
コーラルとの共生、及び惑星封鎖機構の打破を掲げ、解放戦線で「帥父」(すいふ)と仰がれる人物。性癖の解放者。思考停止気味に警句の「コーラルはルビコンで使うべきもの」という表面的な解釈を行っている解放戦線の現役世代とは心理的に乖離しつつあるようだ。
アリーナで明かされる周辺者の情報により公式ゲイヴンであることが確定した。ウホッ…
ミドル・フラットウェル / ツバサ(cv. 藤井隼)
ルビコン解放戦線の実質的戦争指導者。内部からは「帥叔」(すいしゅく)と仰がれる。
スパイとして星外企業に潜伏していた時期があり、特にアーキバス子会社であるシュナイダーの人事部門には太いパイプを持つらしい。
インデックス・ダナム / バーンピカクス(cv. 後藤光祐)
ドルマヤンの思想に共鳴し解放戦争に加わった、ゲリラ指導者の一人。
「パイロット適性には恵まれていない」と明記されてしまっているが、士気の高い烈士であり清廉な堅物。
「ミッション:多重ダム襲撃」にてベイラム部隊を迎え撃ち、621を「走狗」と罵る。
元はグリッド(ルビコン3の高速輸送ネットワーク)建設に関わる職工であった。
リング・フレディ / キャンドルリング(cv. 綿貫竜之介)
ドルマヤンのゲイヴン疑惑に火をつけた男。アリーナ紹介文には「帥父に近侍する男娼」と明記されており、ドルマヤンの孤独に寄り添うために戦場に身を投じた人物で、侵略者への敵意に燃える同志たちとはスタンスの違いから一定の距離を置いている模様。
解放戦線のメンバーを描いたと思われる画稿では線の細い美青年。
乗っている機体は機体構成が全体的に今作の強パーツで固められており、ランクに油断するとボコボコにされる。
ミッション中にはなかなか気付かない場所に隠れているため、自力で遭遇するのは難しい。
リトル・ツィイー / ユエユー(cv. 泊明日菜)
コーラル絡みの大金目当ての両親に連れられ、乳児の頃にルビコンへやってきた密航者。
墜落事故に遭うもACのコクピットに入れられていた事で奇跡的に生き残ったところを帥叔フラットウェルに拾われACのコアをゆりかごにして育ち、順当に戦士となった。
情報ログなどから解放戦線に参加する者たちからは妹のような存在として愛されるキャラであることがうかがえるが、大抵の場合は再教育施設などに拉致されており、あんなことやそんなことを内包する案件に見舞われていることが仄めかされている。かわいそうなのは抜けない。
とあるミッションで621自ら引導を渡すこともできるが、果たしてどちらがマシなのか。
ミッション「ヴェスパー7排除」にてある行動を取ると出現する日系文化かぶれ。職業・殺し屋。
独立傭兵だが、リトル・ツィイーに餓死寸前という状況から救われた恩義により解放戦線にワラジを脱いでいる。
ニンジャなのかサムライなのかカブキなのかよくわからないブレたコンセプトに目を奪われがちだが、真っ当にぶつかるとそこそこ強く、不実な行動に走ったレイヴン=サンを非人道的殺戮兵器マキビシランチャーで制裁、しめやかに爆散させる。
プラズマヨーヨーや連鎖爆発ミサイルなど、装備もあからさまにニンジャなのだ!アイエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?
アーシル(cv. 浜田洋平)
621にルビコン解放戦線名義で依頼をしてくる人物。
それまでにも企業の犬として解放戦線に散々な損害を与えてきたレイヴンに対して「企業の犬なだけではない筈と見込んで」と依頼を投げてくる、少々心配になるセンスの持ち主(実際、プレイヤーは依頼さえあれば何でもかんでもやる"死体食いの大鴉"なのだが…)。
前に出てきて戦闘することはほぼないが、ツィイーのことを気にかけているようで…?
保有メカ
武装採掘艦ストライダー
「ミッション:武装採掘艦破壊」で初登場。過去作で言う巨大兵器枠。
六脚歩行の巨大な採掘艦で、本来は各地の拠点に資源を運搬するための輸送艦だったものを解放戦線が奪い、巨大レーザー砲「アイボール」とそれを守るシールド用サブジェネレーターを無理やり増設した歪な地上戦艦。
艦体上部から全方位を狙えるアイボールの照準精度と、砲台への直接攻撃を受け付けないシールドとで攻防併せ持った無敵の要塞と化しているが、艦体に肉薄され射線の影に入られると機銃やミサイル程度の貧弱な弾幕しか張れず、護衛の機体も置いていないため極めて脆い。二足のユニットを連結している構造上、脚部にダメージを受けて姿勢を保てなくなるとユニットもろとも崩落するというとんでもない弱点まで抱えている。
ただしアイボール直近には迎撃用の大型ミサイルが装備されており、メランダーC3でも1発貰っただけでスタッガーからの全弾直撃でHP3桁、そのままエリア外に落下してゲームオーバーということもあり得る。甲板上で拡散レーザーをぴょんぴょん避けながら真面目に戦っていればそうそう撃たれる事はないのだが…。
アイボールを喪失するとエネルギーの行き場がなくなり艦ごとぶっ飛ぶという欠陥設計。そもそも採掘艦なのであまり責められたものでもないし、解放戦線の懐事情からしてもアイボールの移動砲台としての運用が精一杯だったであろう点を考慮すると、無残に崩れ落ちる姿にも悲哀を感じられるだろう。
BWEやシールドドリルを併設したグラブバケットなど採掘艦としての設備も現存してはいるが、ゲームシステム上は特に機能しない。
色々な意味で過去作のカーチャンを彷彿とさせてくれる。
「壁越え」の舞台となる防衛拠点を守る大型砲台。戦車のような機動性を持ちながらもビルや戦闘艦に匹敵する質量を誇り、各所に設置されている手すりから乗員との対比が窺える。ミッションの道中に観察していると壁の上からプレイヤーやアーキバス部隊への砲撃を行っている姿が確認できる。
堅牢な装甲により正面からの攻撃にはほぼ無敵であるため、類似した目的を持つ封鎖機構のカタフラクトにはこの点で優越している(アチラはよりによって正面が弱点)とも評価できる。無数の火砲や地雷散布機能など攻撃性能に優れ、前述の防御能力も併せて、正面からぶつかれば苦戦は必至。プレイヤーの機体を正面に捉えると体当たりを狙ってくるため肉弾戦にも強い。俺自身が肉の弾になることだ…!
弱点はお約束のように背面だが、旋回性能が非常に高く、回り込めてもすぐに向きを変えてしまうなど一筋縄ではいかない。まずは衝撃力の高い攻撃でスタッガー状態にすることが肝要だろう。かつてのネクストであれば、頭上を飛び越えて即クイックターンで楽勝だったのだろうが…。
背後を取りにくいのであれば正面直上に浮遊しつつ、背中側を掠める形で攻撃を当ててスタッガーを狙う手も有効。
ちなみにステージ外周のエリアオーバーギリギリの段差下段は安置。上手く引きつけてから飛び降りれば垂直ミサイルで一方的に攻撃可能…とはいかず、射程範囲外まできっちり後退していく。
クリア後ならスキャン性能をカリカリに上げ、更に垂直ミサイル次第でノーダメハメも夢ではないかもしれない…クリア後なら。最初は頑張って壁越えしよう。