概要
2013年発売、開発はLEGOを題材としたゲームを数々手がけたTT Fusion(現:TT_GAMES)が担当。
建物や車など、様々なものがレゴブロックで出来た街「レゴシティ」を主人公チェイス・マケインを操作して冒険するオープンワールドアクションゲーム。
ブロックで出来たオブジェクトを壊して組み立て直したり、いろんなアクションを活用してゲームを進めて行く。
他にも、像の爆破にエイリアンの捕獲、花の水やりにブタを大砲で飛ばしたりとやりこみ要素も盛りだくさん。
また、欧米圏のスタジオで開発されたゲームのため、日本向けにはローカライズを要した事もあり、日本での発売は欧米と比べて4ヶ月以上も遅れている。(洋ゲーのローカライズとなれば普通だが)
同年(日本では2015年)に、3DSで外伝作「チェイスビギンズ」がリリースされた。
本編のオープニングでチェイスが言っていた「街を追い出された」原因となった失態が明らかとなる。
又、2017年にNintendo Switch、PS4、XboxOne(海外のみ)とSteamにてリマスター版が発売された。
キャラクター
チェイス・マケイン
声:青木強
本作の主人公、レゴシティ警察の警官。
2年前では、レックスを逮捕して刑事に昇進したものの、同時に恋人であったナタリアの素質を誤って明かしてしまったため、ダンビー副署長にレゴシティを追放されてしまった。(しかし、ナタリアの素質を明かしたぐらいで、レゴシティを追放されてしまうのは不当な理由でもあるかもしれないが。)
レックス・フューリー
声:高瀬右光
かつてチェイスによって逮捕された凶悪犯罪者。(チェイスビギンズの経緯にて)
脱獄し、レゴシティのどこかに潜伏している。
ナタリア・コワルスキー
声:うえだ星子
チェイスの元恋人。
レックス逮捕の際の情報提供者であり、現在は証人保護を受けている。
フランク・ハニー
声:西健亮
チェイスに憧れる新米警官。
「コンピュータ」を「コンピューパ」と言い間違えるなどと、
新米とはいえかなりヤバイ。
エリー・フィリップス
声:中上育実
レゴシティ警察署の備品デスク係。
ダンビー署長
声:宮林康
警察署長。チェイスとの仲は最悪。元々は副署長だった。
ドーナツが大好きで、部下たちにドーナツを(警備とは関係無いのにも拘らず)買わせている。
前日録においてのチェイス曰く「厳しい上にアンフェア」との事で、部下にドーナツを買わせるのはもちろん、昼寝をしている所で部下に発見されて部下に起こさせてもらった際には、ダンビーを起こさせた部下をクビにしたり、挙句の果てには署長になる野望を抱きレックスを逮捕したチェイスに対して「失態を犯した」という理由でレゴシティを追放したり、レックスの逮捕をダンビーが逮捕した事にするなどと、かなり無能な署長である。
グリーソン市長
声:平田絵里子
レゴシティ市長であり元警察署長。
前日録においてのチェイス曰く「厳しいがフェア」との事であり、ダンビーにレゴシティを追放されたチェイスをレックス脱獄という理由でレゴシティに連れ戻している。
関連イラスト