概要
次々と出題される漢字の読みを入力していき、全問正解を目指すことが目的のクイズゲーム。
2023年05月24日に自作ゲーム公開サイトPLiCyにて公開された。制作はみせる(Micelle)氏。
全体的にクイズ番組「ネプリーグ」のファイブツアーズを強くオマージュした作りとなっている。
2023年10月現在、メイン、カジュアル、ラッシュの3種類のモードがあり、オプションやカスタムで設定、難易度を変えられる。
本家ネプリーグ同様幾つかのステージがあり、現在は「デフォルト」「アクア」「スカイ」の3種類から選べる。尚ステージの違いで出てくる漢字に差は無い。
レベル
出題される漢字の難易度の目安。
- レベル1…漢検10~6級相当の漢字を中心に出題される。小学校で習う漢字が殆どを占める。
- レベル2…漢検5~3級相当。中学校で習う漢字が中心となる。
- レベル3…漢検3~2級相当。高校で習う漢字が中心となる。
- レベル4…漢検準1級相当。一般的にひらがなで書かれる物の漢字表記が多くを占める。
- レベル5…漢検1級相当。難しい地名の当て字や動詞等、此処から一気に難易度が跳ね上がる。
- レベル6…漢検配当外の漢字を中心に出題される。普段生活していて先ずお目に掛かる事の無い漢字が殆どを占める。
- レベル7…アップデートにより追加された更なる地獄。漢検配当外漢字は勿論、国字や則天文字等今迄見た事も無い様な漢字が出題される。
モード
- メイン
漢字でGO!のメインである、全16問を解くモード。
難易度は「ノーマル」「ハード」「ゲキムズ」「ヘル」の4つから選べる。
また、ヘルモードを制覇するとクリア演出が少し変わる。
- カジュアル
お題に沿ったテーマで全10問を解くモード。選べるテーマは以下の通り。
・ベーシック
・バラエティ
・鬼・バラエティ
・一文字
・四字熟語
・国・都市の名前
・虫の名前
・水生生物の名前
・植物の名前
尚、ctrlを押すと+が付き難易度が1段階上昇する。(ベーシックを除く)
- ラッシュ
全て同じレベルの漢字を10問連続で解くモード。
ラッシュ1~6から選ぶ事ができ、現在ラッシュ7は存在しない。
登場キャラクター
※殆どのキャラ名は『漢字でGO!』グッズ公式(BOOTH)にて判明。
- キャンドリー
デフォルト第1ステージ、菓子峠の世界に住む飴玉の様な生き物。この記事のメインイラストに描かれているキャラクターであり、漢字でGO!の顔たる存在。
- 古典インク
デフォルト第2ステージ、古書館の世界に存在する魔力が込められたインク瓶と万年筆。ホルスの目らしきものが描かれている。
- VT-lvk01S
デフォルト第3ステージ、電脳街の世界にて飛来する2基のサブドローンを携えた円筒状のドローン。ローディング画面でも設定と共に名称が確認できる。
- 破損データ
デフォルトFINAL、ブラックホールにて待ち構えるデフォルトステージのボス。赤色のホログラムでできた幾何学的な姿をしており、元の姿がどんな物であったかは不明。
- アーサー
アクア第1ステージ、珊瑚礁の世界に住まう如何にもサーファーといった見た目のヒトデ。カシパン(棘皮動物の一種)に乗っている。
- シデンクラゲ
アクア第2ステージ、蒼海晶の世界を漂う体から電気コードの生えたクラゲ。紫色の電撃を放つ他、頭頂部に稲妻のマークがある。
- 覇流鬼華丹亜
アクア第3ステージ、淪没城の世界に鎮座する背中から棘を生やした4本足の鎧武者。読みは恐らく「ハルキゲニア」。
- ミジンコ
アクアFINAL、海の深淵に佇むアクアステージのボス。字面通りミジンコを真正面から見たような姿をしており、画面に収まりきらない程傀きい。もうちょっとマシな名前は無かったのか。
- ピョコまる
スカイ第1ステージ、椰子の木の生えた島に住まうスカーフを巻いた兎。かわいい。最初は白い毛玉の様な状態で現れる。
- レイピオス
スカイ第2ステージ、幻想的な雲上の世界に出現する羽の生えた蛇。黒い王冠を被っており、尻尾で掴んだ杖から漢字を放つ。
- UF-lvk67A
スカイ第3ステージ、ワームホール内にて襲来するUFOとドラゴンを掛け合わせたような姿のマシン。変形機能つき。
- ツミノカブト
スカイFINAL、亜空間にて待ち構えるスカイステージのボス。角の生えた兜を被った猛禽類の頭部といった姿をしており、初期の頃のファイブツアーズFINALに出現したボス「鉄仮面」を強く意識したデザインをしている。
- マイス
一部のカジュアルモードのボーナスステージにのみ登場する、ロボットのような女の子。パラレルワールドでの姿らしい。
外部リンク
みせる(Micelle)氏によるゲーム紹介動画
『漢字でGO!』公式サウンドトラック
『漢字でGO!』ブラウザ版 『漢字でGO!』DL版 (Google Drive)
※スマホでのプレイはクラッシュする可能性が高いため非推奨
『漢字でGO!』問題募集フォーム (Googleフォーム)
『漢字でGO!』グッズ公式 (BOOTH)
関連タグ
BMS…ゲーム制作、楽曲を手掛けたみせる氏はBMS作家でもある。