- パワプロ及びその姉妹シリーズに用いられているモードの総称、「サクセスモード」
- 1987年に登場した花王の男性化粧品。
- ゲームメーカー「株式会社サクセス」。代表作におさわり探偵小沢里奈など。
- 成功(意味)→Success
パワプロ及びその姉妹シリーズにおけるサクセス
物語に沿って一人又は複数の選手を育て上げるのが目的の、今では定番のモードの一つ。
基本的には何もかもどん底の状態からスタート。3年間(シリーズによっては異なることも)で結果を残さなければクビと突きつけられ、そこからのし上がっていく形となっている。
主人公は高校、大学、社会人、プロなどの野球チームに所属しており(シリーズにより設定が異なる)、ただ練習するだけではなく恋愛・人間関係、怪我などの様々なイベントが用意されている。
一人の人間として成長していく通常のサクセスの他に、パワポケシリーズでは基本的に野球やらない裏サクセスが存在。
パワプロ14/Wiiからは、監督として教え子を世に送り出す栄冠ナインが登場。後の作品にも搭載されていった。
彼女について
サクセスの途中で何人かの女性との出会いが有り、そこで出会った女性を、サクセス一回につき一人だけ彼女とする事が出来る。
付き合っていくうちに好感度を上げていけば、やる気が上がったり、
エンディングでレアな特殊能力を取得するイベントが発生したりとメリットもあるが、
しばらくほったらかしにしたりすると彼女からの警告を受けてやる気等に悪影響が出たり、最終的には一方的に別れ話を切り出されて振られてしまう。
評価システム
契約更新の成否に直接関わってくる一軍監督の評価の他、チームメイトとコーチにも評価システムが存在する。
チームメイトの場合、その人と一緒に練習する等で評価が上がり、その評価が一定以上の時に特定の練習を行うと友情が芽生えるイベントが発生し、友情の芽生えた相手とその得意練習を一緒にすることでより高い練習効果が得られる「友情タッグ練習」が行えるようになったりする。
また同様に、コーチが見ている練習を行い評価を上げ、コーチの評価が一定以上の時に、特定の練習をコーチが見ている下で行う事で発動する「師弟タッグ練習」が存在。
能力の高い選手を作っていくには、基本的にはこれらを駆使していく必要がある。