概要
2023年11月開催
『名探偵達よ、探偵館に集え』
ある日、エドガーなる人物からバロワの元に届いた依頼の手紙。
この一文以外、どんな依頼内容なのかも書かれていない手紙を怪しむサーヤを後目に、名探偵として認めてくれていることに浮かれるバロワは、主人公たちと共に嵐が吹き荒れる島に建つ館"探偵館"に赴く。
嵐の孤島で巻き起こる惨劇……
事件の解決は「名探偵」に託された。
イベント報酬
- SSR武器「悪意を纏う凶器」
火属性の短剣
凶器と呼ばれるすべて、その概念が凝り固まって生まれた一振り。
殺意、悪意、敵意を煮詰めたそれがありふれた調理器具の形を取るのは皮肉か必然か。
Lv100で『奥義ダメージUP ◆メイン装備時/主人公のみ』のアビリティ習得。
- SR武器「トラップナイツヘルム」
火属性の格闘
仕掛け鎧の一部だった兜。
なぜこれを拳に装備して戦ってみようという話になったのかは謎である。
頑丈なうえに装飾のカドが結構痛い。
- SSレア確定ガチャチケット
今回はキャラ加入やスキンがないため、代わりに獲得できるガチャチケット。
登場キャラクター
探偵館に招かれた名探偵達
- エルキュール
CV:家中宏
代々探偵業を生業とする一族の生まれ。
魔術を用いた捜査を得意とする。
- ジョーンズ卿
CV:仲野裕
若い頃星晶獣の声を聞き、その星晶獣を探して旅をしながら行く先々で事件を解決してきた探偵。
ワイルドな見た目に反して威厳ある振る舞いをするため"ジョーンズ卿"と呼ばれているが貴族のような身分ではない。
- ラック
CV:高塚智人
アウギュステをメインに活動する新進気鋭の探偵。
ゾンビ騒動の際に"フラグ"を感知する能力に目覚め、立ったフラグを回避しながら最後に残った犯人もフラグを立てることで事件を解決してきた。
- シャール
CV:神戸光歩
意味深なしゃべり方をする女探偵。
「最初から犯人を知っていたようだ」「過程を全て飛ばして未来を見ているようだ」と評されるほど探偵としての実力は非常に高い。
- ノン&ウイ
CV:松井暁波
好みも推理も正反対だがなかよしな双子の姉妹。
あべこべな2人の推理を助手の衛兵隊長がまとめることで解決へ導いている。
- 陽炎(ミラージュ)
CV:伊丸岡篤
仮面を付けた謎多き探偵。
そのほかの人物
- エドガー
CV:???
小説家。
若い頃はは鳴かず飛ばずの作家だったが、各地の名探偵達が解決した事件をルポ風に書いた小説『名探偵ルポ』シリーズを執筆、小説はヒットし一大ブームを築いた。
財を成したエドガーは、ファータ・グランデ空域の辺境の孤島を買い取り、そこに今回の舞台である探偵館を建てた。
探偵館に集まった探偵達は皆『名探偵ルポ』に登場する名探偵である。