ピクシブ百科事典

ナイトシーカーの編集履歴

2012-08-02 01:05:42 バージョン

ナイトシーカー

ないとしーかー

世界樹の迷宮シリーズに登場する職業の一つである。

概要

世界樹の迷宮4に登場する職業および、そのキャラクター。

職業特性

ダークハンターパイレーツなどのように状態異常攻撃を備えた軽戦士タイプの職業の系譜。公式サイトの紹介文で「相手を弱らせ 止めを刺す」とあるように、状態異常の相手に対して攻撃力が大幅に増加する固有スキルと、追加効果で状態異常を付与する投刃スキルを持つ。また、前作のショーグンの弐ノ太刀と同じ、サブウェポンでの追加攻撃を行う為のスキルも保有している。

スキル詳細

夜賊の心得(極意、悟り)

状態異常の敵に対して与えるダメージが通常攻撃・スキル問わず大幅に増加する。その威力は基本スキルの「心得」のみでも2倍、上位スキルを積み重ねることでさらに増加するため屈指の爆発力を見せる。
その華やかさの反面、状態異常が効きにくい強敵に対して狙っていくのは難しく、状態異常にかかった敵は免疫がつく(耐性上昇)仕様もあって使いこなすには工夫が必要。
本作は大地マップ上のFOEに対して有毒アイテムを食べさせることで毒を盛ることが可能なため、これも活用していきたい

投刃スキル

クナイ状の武器を投げつけ、状態異常付きの攻撃を行う。後列からでも威力が減衰しないため、紙装甲のナイトシーカーは普段は後列から投刃スキルで戦うという手もある。ナイトシーカーのレベルが上がると、攻撃対象を敵全体に広げるスプレッド投刃というスキルも習得する。

その他スキル

状態異常の敵に対して効果が強化される攻撃スキルを持つ。状態異常の敵に対してダメージが増加するシャドウバイト、即死効果付きのアサシネイションがそれである。
他にも斬+氷の複合属性攻撃のアイスブラッシュ、条件付きで多段攻撃を行うディレイスタブ、単体多段攻撃のスウィフトソードなど状態異常に依存しない普通の攻撃スキルもある。

「追影の刃」はサブウェポンでの追加攻撃を行うスキル。本作はシナリオを進めることで誰でもサブウェポンを装備できるようになるが、実際に二刀流を行うにはこのスキルが必要。
ショーグンの「弐ノ太刀」同様、防具が減ることで紙装甲がさらに加速するのはお約束。
ナイトシーカ―単体では特にシナジーのあるスキルは存在しないが、ソードマンモノノフが二刀流時に恩恵を受けられるスキルを持っているため、サブクラスとしては相性が良い。逆もまたしかり。

他にも味方一人に攻撃を引きつける「デコイサイン」、物理攻撃を一回限り無効化する「ハイドクローク」など絡め手も多く、使いでのあるクラスといえる。

キャラクター

 
深紅の刃物を構えた緑髪の青年。全身を黒衣で覆い口数少なそうな表情は闇に潜むものという印象を与える。 
センシティブな作品 青紫の刃を二刀流とする桃髪の少女。ホットパンツを始めとする露出の多い衣装で、ダークハンターの少女を思い起こす。 
センシティブな作品 青紫の刃を二刀流とする金髪の女性。そのサディスティックな瞳と獲物を見つけて舌舐めずりをしているかのような表情が特徴。そのレザーを中心とした衣装はダークハンターの女性を思い起こす。 


イラスト

ルーンマスターとナイトシーカーさん
世界樹Ⅳ記念 ナイトシーカー



タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮4
ダークハンター カースメーカー シノビ