作品解説
1995年にスタートし、2001年まで小学館の学年別学習雑誌で連載していた。作者は上重☆さゆり(当時の名義は「じょうさゆり」)。単行本はてんとう虫コミックススペシャルより全5巻が発売された。
おまじないのことをなんでも知っている猫・チャクラが、日本一不幸な少女・立花めぐみを助けるために、得意なおまじないで大活躍する。連載当時は占いが流行っており、特に小学生をターゲットにしたと見られている。
連載初期と同時期に発売されたてんとう虫ブックスの単行本『チャクラのマジカルおまじない』(作:福田幸江、絵:ちびにゃんね)には、本作と同じくチャクラ、めぐみ、小林が(漫画家が違うので絵柄は異なるが)出演している。
主要登場人物
- チャクラ
本作の主人公。占いに精通した黒猫でよく立花めぐみを助けている。
チャクラ族の住む島「チャクランド」の出身。
一人称は「おれ」または「おれチャマ」。語尾は「~チャ」。
好物は「チーカマ」。誕生日は2月2日。
- 立花めぐみ
もう一人の主人公。小学生の女の子で、頭にリボンを付けている。
いわゆるのび太くんタイプ、片思いのボーイフレンドにアタックするがよく空回りする。
運は悪いが顔は可愛く、チャクラが好みのタイプとして飼い主に選んだ。
名前の元は、チャクラのキャラクターを考案した霊能者の「橘めぐみ」先生。
- 小林たくや
めぐみの片思いの男の子。
女子に人気のあるサッカー少年。
- チャコ姫
チャクラのガールフレンド。
おまじないの専門家であるチャクラに対して、占いを得意とする。
関連リンク
関連タグ
Dr.リンにきいてみて!:同じく占いを題材にした漫画