概要れす
週刊少年サンデーで1976年から約5年にわたり連載された。その後、やはり少年サンデーで1988年から1989年にかけて掲載された事がある。
汚いものが多いオゲレツ漫画でもある。また、やたら芸能人を笑いものにしたエピソードがあるうえ、作者の楳図かずお自身がラジオのDJ風に出演し、内輪ネタを話した事もあった。その一方で、作者の「本職」と言っても過言ではないホラー漫画的エピソードも存在する。
実は東京ムービー新社の手によってアニメ映画化された事がある上、楳図かずおばかりか、なぜかビートたけしも出演している。ちなみに1980年の夏休み映画という形で東宝系の映画館で上映された。
キャラクターを紹介しまふ
沢田家
高田馬場(連載当時の作者の在住地)に住む普通の6人家族。
ご先祖様は秋田県の三十万石の殿様で、遠い親戚に松下幸之助や福田赳夫、滝廉太郎がいる。
聖秀幼稚園うめ組の男の子で主人公。
詳細は個別記事を参照。
- 沢田美香
まことの姉。小学3年生。
まこととはしばしばケンカをする。キレるとかなり怖い。
女性でありながら立ち小便が出来る。一人称は「わし」だが、学校や異性の前では「私」という(要するに猫かぶり)。
実はなかなかの美少女。
- 沢田英一(パパリン)
まことの父親。家長のはずなのだがその威厳は皆無。
真面目そうに見えるが仕事が出来ない、いわゆる窓際族社員。
奇人変人しかいない沢田家の中ではそのベクトルが最も低い(が、実は相当の奇人)。
- 沢田貴世子(ママリン)
まことの母親。結構な美女。
だがどこかおかしい。
- 沢田元太郎(ジジリン)
まことの祖父。作者の前作『アゲイン』の主人公その人である。
- 沢田タツ(ババリン)
まことの祖母。沢田家の中では一番体格がよい。
- メチャ
まことが飼っている猫。実は沢田家の一員の中では最もまとも。ペットの猫が唯一まともな沢田家って…
- まこと虫
まことの体内に寄生し、時に姿を現す、けったいな生き物。まことのことを「おやべん」と呼ぶ。