概要
童貞狩りとは、童貞の初めてを奪うことである。
対義語は処女狩りと思われるが、現時点では登録作品がない。
年上のキャラが年下の童貞者をターゲットとして狙い(※同年代の場合もある)、終始こちら側が行為の主導権を握りつつ、優しく指導しながら(あるいは力ずくで文字通り「狩る」形で)行われる流れが多い。
何故「童貞狩り」はあっても「処女狩り」は語られないのか
これらの言葉は基本的に異性相手に行われるものである。
「童貞狩り」の場合、狩る側は女性であることが基本である(男性でもできなくはないが)。
そして「童貞狩り」の場合、仮に避妊具無しで行為に及んだ場合、それによる妊娠の危険性などは狩る側である女性にリスクとして襲い掛かるため、狩られる側としては単に性的な快感を得るだけで終わる場合が多く、童貞狩りによってトラウマなどの精神的な被害を受けない限りはその後の人生への悪影響も少なくて済む。
また、相対的にだが男子の方が女子よりも性欲が強い場合が多いため、性的行為の経験は無いがお年頃の男子であれば寧ろえっちなお姉さんから筆おろしをしてもらったということを喜ぶ場合すらあるだろう。
そのため、童貞側が力ずくで無理矢理襲われるという悲劇に悲しむ作品も多いだろうが、単にえっちなお姉さんとの初体験に喜ぶ男子という形で半ばハッピーエンドに近い終わり方をする作品も少なくなく、そういう経験をしたかったという男性を中心に「童貞狩り」は一定の人気のあるシチュエーションである。
しかし逆の「処女狩り」の場合、当然ながら狩る側は男性であることが基本になる(男性ではなく半陰陽だったり、あるいは女性であっても道具を用いて無理矢理処女膜だけを破るということもできるだろうが)。
そして「処女狩り」の場合、仮に避妊具無しで行為に及んだ場合、それによる妊娠の危険性などは狩られる側の女性に襲い掛かるため、そもそも上記のように「力ずくで」文字通り「狩る」という形で行われることもあるだろうシチュエーションである上に、望まない妊娠をして苦しんでしまったり、そもそも彼我の年齢差や体格差によっては性行為に対する処女側への負担が大きいため、処女狩りは「レイプ」とほぼ同意語になってしまう。
さらには性的行為が未経験かどうかというのは男性よりも女性の方が処女膜の有無という形でわかりやすいため、その後の人生への悪影響も大きい(本人が望んで処女でなくなったかは別として、処女ではない=ビッチであるという印象を男性側から抱かれるおそれは強い)。
しかも「処女狩り」という言葉を使う時点で行為に及んだ二人は和姦では無いため、「処女狩り」というよりも「処女相手の強姦」あるいは「処女相手への性的行為の強要」とほぼ変わらない意味合いの言葉になってしまう。
勿論、「童貞狩り」のようにそういうシチュエーションで自分の処女を奪われたかったという女性もいなくはないだろうが、「童貞狩り」を好む男性と比べれば圧倒的に少ないだろう。
これは一説にすぎないが、これらのことから「処女狩り」の方はあまり語られないのだと思われる。
どうしてもそういうシチュエーションのものを探したいというのであれば「ヤリチン」「レイプ」などの「処女狩り」に関係しそうなキーワードを元に探した方がいいだろう。