ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

LinkedHorizonの編集履歴

2024-01-04 03:01:32 バージョン

LinkedHorizon

りんくとほらいずん

Linked Horizonは、サウンドクリエイターRevo率いる音楽プロジェクト。

概要

Linked Horizon(リンクトホライズン)は、サウンドクリエイターRevoの音楽プロジェクト。略称は「リンホラ」

リンクやホラインやリンクトカリウアムなどの間違いに注意。


独自の物語音楽を奏でるSound Horizonに対して、こちらは外部とのコラボレーション、所謂タイアップ用の名義。

「Linked」には「外の世界と繋がる」という意味が込められており、外部作品の世界観をRevoが楽曲で描く。

スタイルはSound Horizonと同じく、Revoを唯一のメンバーとし、他は作品毎に外部から参加アーティストを集めるもの。


ユニット名に半角スペースが入っているが、Pixiv内では間を詰めたタグが使用されている。


2013年、後述する『進撃の巨人』関連の楽曲が爆発的な大ヒットを記録し、同年12月31日の第64回紅白歌合戦への出場を果たしている。これまでメディアへの露出には積極的ではなかったこともあり、この一報は多くのファンを驚かせた。



作品

BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY

ルクセンダルク小紀行

ルクセンダルク大紀行

Revoが音楽を担当したゲームブレイブリーデフォルトとのコラボレーション作品。

共に、架空の作品「ルクセンダルク紀行」から内容を抜粋したものという設定で、両者を合わせる事で1つの世界観が完成する。「ルクセンダルク」とはゲームの舞台の名前。

ゲーム内楽曲を更に展開させたり歌を付けたり別の楽器でアレンジした楽曲が収録されている。

両盤の収録曲やそれ以外のゲーム内BGMを演奏したコンサートのDVD・BD「ルクセンダルク紀行」も発売された。


進撃の巨人

アニメ進撃の巨人とタイアップした作品群。

CDは全作品を通して、書き下ろしを含めた全てが「進撃の巨人」に寄り添った楽曲となっている。


・自由への進撃

  1. 紅蓮の弓矢-Season1前期OP曲
  2. 自由の翼-Season1後期OP曲
  3. もしこの壁の中が一軒の家だとしたら-書き下ろし楽曲

本作の発売に伴いトーク&ライブイベント「自由への進撃」が開催。

ライブ映像の一部はSound Horizon名義で発売されたライブ映像集「The Assorted Horizons」初回限定デラックス盤に収録されている。


・進撃の軌跡

「進撃の巨人」関連楽曲を集めたアルバム。

それまで劇場版サイズのみ公開されていた映画主題歌はフルサイズで、シングル収録曲は新バージョンで収録。

  1. 二ヶ月後の君へ-書き下ろし楽曲
  2. 紅蓮の弓矢-Season1前期OP曲
  3. 14文字の伝言-書き下ろし楽曲
  4. 紅蓮の座標-劇場版前編主題歌
  5. 最期の戦果-書き下ろし楽曲
  6. 神の御業-書き下ろし楽曲
  7. 自由の翼-Season1後期OP曲
  8. 双翼のヒカリ-書き下ろし楽曲
  9. 自由の代償-劇場版後編主題歌。初回限定盤には映画で楽曲が流れた際の映像をリミックス音源で収録したBDが付属
  10. 彼女は冷たい棺の中で-書き下ろし楽曲
  11. 心臓を捧げよ!- Season2OP曲
  12. 青春は花火のように-初回限定盤ボーナストラック。アニメ進撃!巨人中学校OP曲

本作を引っ提げて全国ライブツアー「進撃の軌跡」を開催。

追加公演「Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演」はBD化と共に劇場公開も行われた。本作の特装版は形状と重さから「壁」と呼称されている。


・楽園への進撃

  1. 黄昏の楽園-書き下ろし楽曲
  2. 革命の夜に-書き下ろし楽曲
  3. 暁の鎮魂歌-Season3 Part.1ED

・真実への進撃

  1. 憧憬と屍の道-Season 3 Part.2OP
  2. 13の冬-書き下ろし楽曲

現状シングル配信のみ

  1. 最後の巨人-The Final Season 完結編各話版OP
  2. 二千年…若しくは…二万年後の君へ・・・-The Final Season 完結編(後編) 主題歌

関連タグ

Revo

SoundHorizon

進撃の巨人

進撃!巨人中学校


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました