世界観
不思議の国と鏡の国の冒険を終えたアリス。二つの冒険のあとも、幼いアリスはたびたび夢の中で帽子屋や白ウサギと出会い、奇妙なお茶会を楽しんでいた。
その興奮も冷めやらぬある日、アリスの家が原因不明の火事に遭い全焼、同時に両親を亡くしてしまう。その事件以来アリスの心は非常に重く閉ざされ、ラトレッジ精神病院に史上類を見ないほどの難病患者として入院する。
それから10年。アリスは18歳になったが、未だ監獄のような薄暗い病室の中にひとりウサギのぬいぐるみを抱いて眠る日々が続いていた。ところがそんなある日、ウサギのぬいぐるみが突如として意思を持ったかのようにアリスに助けを求める。
再びアリスは不思議の国へ赴くが、すでにそこはあの時のようにワクワクが待っている場所ではなかった。 血の付いたナイフをにぎりしめ、アリスは小さな決心をする。
もう一度、美しい不思議の国を取り戻そう———と
コンセプト
ルイス・キャロル作の物語の続きを、原作の世界観に忠実に作っていこうとするものである。したがって開発中は、スタッフ全員に「ディズニー版のアリスは見るな」と念を押されていた。
また、当時の洋ゲーとしては極めて丁寧なローカライズがされているのも特徴。それぞれのキャラクターのボイスは、英語版とはまた違ったセンスだが日本語版独自の良さを持つと評判で、看板などはもちろんのこと、壁に書かれている血文字までもが日本語化されているという徹底振り。
おもちゃ
いわゆるゲーム中の武器である。
プライマリ(メイン)・セカンダリ(サブ)の2通りの使用法があり、おもちゃごとに性能が異なる。
初期はナイフで近接戦/投擲の二通りが使用可能。ほとんどのものは使用すると勇気(MPのようなもの)を消費する。
スキン
有志により多種多様なスキンが作成され、様々なアリスの姿を見ることができる。