中島信代
なかじまのぶよ
概要
バスケ部所属で、クラスメイトの飯田慶子、太田潮と仲が良い(慶子は同じバスケ部だが、潮が同部に所属しているという記述は公式には無い)。卒業後の進路は、実家の酒屋を手伝う予定とのこと(第8話より)。
モブキャラでありながら『けいおん!!』本編、特に教室でのシーンでかなり頻繁に登場し、台詞数においては3年2組のクラスメイト中ダントツという圧倒的な存在感を誇る。BD第1巻の付属特典によると、「声が大きく、クラスの盛り上げ役になることが多い。」また「体育会系で人付き合いも良く、愛想も良い。」とのことで、仲良しグループを始めとして他キャラとの絡みも豊富。ちなみに学園祭のクラス演劇「ロミオとジュリエット」では、「モンタギュー」役を演じたと思われる。
「気は優しくて力持ち」を地でいく大らかな雰囲気と独特の親しみやすさを持つ、いわば3年2組の大黒柱的存在。そのキャラクターで時にはみんなを優しく見守り、時には力強く引っ張ったりしていたのであろう。さらにスタッフ、キャスト陣の両方からも愛されているようで、『映画けいおん!』のBDおよびDVDに収録されたコメンタリーでは彼女のとある登場シーンで歓声が沸き起こったり、注目される様子を確認することができる。
後に発売された公式設定資料集では、初出の記述として「きっぷの良い商売人の娘」と評されており、本編の描写からも読み散れる豪快さは「足を開いてすわる」所にも表れているらしい。
主な登場話
- オープニング(Utauyo!!MIRACLE) - ライブの観客。
- 第01話 - 始業式前の3-2教室(廊下側)にて、飯田慶子、太田潮と共に登場。また同話における暫定的な席の位置は瀧エリの左隣である。
- 第02話 - 冒頭、寝ている平沢唯を起こすシーン。教室の廊下側で慶子、潮と会話している。
- 第03話 - クラス集合写真の撮影前、慶子、潮と共に山中さわ子に話しかける(初台詞)。写真の位置は上段左から5番目。他、秋山澪と田井中律が遅刻してくるシーンでも確認できる。
- 第04話 - 修学旅行に向かう新幹線の中に、慶子、潮と隣り合って座っている。
- 第06話 - 冒頭、髪の毛の跳ね具合を気にする琴吹紬の後方で佐々木曜子と一緒にいる。その後、唯の着替えとなるジャージを真鍋和が借りてくるシーン、教室でギー太を抱えた唯がさわ子に注意されるシーンでも確認。
- 第08話 - 唯に卒業後の進路について聞かれ、段ボール箱を肩に担ぎながら「実家の酒屋を手伝う」と答える。このとき一緒にいるのは潮。
- 第10話 - 自習シーンにて確認。
- 第17話 - 部室が使えないことによる、軽音部の3-2教室での練習シーンに居合わせ、木村文恵の斜め後ろで演奏を観賞。その後は文恵と共に体育館に向かう唯達を見送る。
- 第18話 - 劇の配役決定、および練習シーンの全般にわたって登場する。
- 第19話 - 本番前の準備シーンで慶子、潮等と作業し、衣装合わせでは慶子と桜井夏香によるチェックを受ける。また開演直前の円陣を組むシーンでは中心部分で参加し、本番終了後は慶子、潮、立花姫子と共に劇の成功を喜び合っていた。
- 第20話 - 学園祭2日目、放課後ティータイムのライブを最前列で盛り上げる。このとき一緒に居たのは慶子、潮、佐野圭子など。
- 第24話 - 卒業式後の教室などに登場。
- 第25話(番外編) - 教室前の廊下にて、潮と共に軽音部の新入生勧誘ビデオに出演。潮をツッコミ、自らをボケに据えて漫才を披露する。
卒業式の寄せ書き(第24話)
卒業の際には寄せ書きで、山中さわ子へ下記のメッセージを送った。
『先生は日本一
私も日本一の酒屋になる
ありが10!
中嶋信代』
※色紙に書かれた名前は「中嶋」となっているが、これは制作側のミスと思われる。
なお卒業式後、教室の黒板にも『さわちゃんありがとう!!』というメッセージを残している。