概要
能力:平行世界移動(バタフライエフェクター)
隣の世界線へ行くことができる。自分と未来を除き、平行世界の同じ人間がぶつかると対消滅するらしい。
生年月日:2005年11月11日
CV:柚木尚子
チャンネル開始時は高校2年生。今は学年が上がり3年になっている。
リボンの色が赤で学年カラーと違うのは、卒業した先輩から貰ったから。
初登場・しれっとすげぇこと言ってるギャルの会話【アニメコント】
人物像
あだ名は「へー子」。
見里未来とは仲がよく、いつも無駄話に花を咲かせている。本人曰く「誰かと平行世界行けたのみらいがはじめてだった」らしく、無二の親友として大事にしている。
その他芳原まほや軽井沢八重、愚地花丸など校内のギャル達とは軒並み仲良くしており、交友関係は広い。
陰キャ気質の多々光からは若干の苦手意識を持たれているが、なんだかんだで黒井正義も交え一緒に行動していることが多い。
未来共々軽いノリに似合わない凶悪な能力の持ち主で、「パラレルいっとく?」の一言で気軽に世界線を移動する。能力の使い方もよく心得ており、どうやっても未来が悪い方向に収束する際に平行世界に逃げるなど地味にクレバーな連携を見せることも。
また能力を抜きにしても、無駄話のついでに悟りの境地に達したり、未来共々デカ盛りメニューを平然と平らげたり、無人島でのサバイバルを苦もなくこなしたり、プロゲーマー相手にAPEXでキルを取るほどのガチゲーマーだったりと、とにかく「しれっとすげぇこと」をやってしまう人物。成績も光達よりいいらしい。
帰宅部で、闇川りこと同じ居酒屋でバイトをしている。ここでもとてつもなく有能な仕事ぶりで信頼されているほか、りこ曰く当人も彼氏とのデートよりバイトに行きたがるくらいにはこの職場を気に入っている様子。
父親の平翼(たいら たすく)に対しては全く反抗期が来る気配もなく強く慕っているが、彼が暴発させてしまった能力「爪弾」を喰らいそうになった際には流石に刺々しい態度を見せている。
ちなみに「大学生だった世界線」では能力が成長してACT2になっている。
具体的にどう強化されているかのかはよくわからないが、ある地点で複数の世界線が合流して相互に影響し合い再び拡散する「環状交差平行世界(ラウンドアバウトパラレル)」への移動などが可能になっているらしい。
余談
声を担当する柚木氏は、同じPlott制作の『円満解決!閻魔ちゃん』のヒロインである閻魔エマの声も担当している。