都城駅
みやこのじょうえき
宮崎県都城市にあるJR九州 日豊本線の駅
概要
宮崎県南部に位置する都城市の駅で当駅から小林・吉松方面の吉都線が分岐している。
かつては新大阪から寝台特急彗星の終着駅だった。都城市の中心部には当駅より隣の西都城の方が近い、宮崎駅方面からの普通列車も大半が西都城駅折り返す他、鹿児島中央からの普通列車は当駅で折り返す列車もあり、宮崎県内では珍しいロングシートの415系も姿を見せる。
駅構造
改札に面した単式ホーム1面と島式ホーム2面5線の地上駅。直営駅でみどりの窓口と自動券売機はあるが、SUGOCA等交通系ICカードはエリア外なので使用出来ない。昔は天井の低い地下道で各ホームに連絡していたが、今はエレベーター付きの跨線橋で各ホームに連絡しており、車椅子等バリアフリーに対応している(エスカレーターは無い)。
のりば
駅弁
西都城駅同様にかしわめし等が売られていたが、構内の売店が撤退しており、現在は近くの店舗にて売られている。
バス路線
市内各地他 高速道路経由宮崎空港宮崎駅方面(宮崎交通) 又(三州自動車)で岩川、志布志駅方面のバスが駅前から出ている。※鹿屋方面は北原町バス停より乗車。
かつては飫肥、日南、油津駅方面のJR九州バス都城線があった。
その他
かつての車両基地跡地に2013年3月から都城太陽光発電所が稼働開始した。