ピクシブ百科事典

志布志駅

しぶしえき

鹿児島県志布志市にある日南線の駅。同線の終点。
目次[非表示]

概要

鹿児島県志布志市志布志町志布志にあるJR九州日南線(所在地が「志布志市志布志町志布志」となっており、「志布志」が3つ連続する珍現象が起きている)。同線の終点。無人駅である。単式1面1線と側線4線を有する地上駅で、列車1本が夜間滞泊する。

かつては蒸気機関車の車庫、「志布志機関区」が併設されていた。跡地の一部には「志布志鉄道記念公園」として整備され、C58 112号機、ヨ8951号車、キハ52 130号車が保存されている。以前は志布志運動公園横に展示されていた車両だが、この公園の整備に伴い2000年(平成12年)頃に現位置に移動した。さらには2008年(平成20年)頃から有志による車体整備が行われている。

2009年(平成21年)8月8日に駅舎内の約35平方メートルのスペースをJR九州から市が無償で借り受け、志布志市総合観光案内所がオープンした。観光案内所では、無料で自転車が借りる事が出来る。更に俳人種田山頭火の句碑「一きれの雲もない空のさびしさまさる」が2010年(平成22年)に建設された。

バス路線

三州自動車による路線バスが
鹿屋、垂水方面 岩川、末吉、都城方面、鹿児島空港方面に運行されている

関連項目

日南線 鹿児島県内の駅一覧 JR九州

関連記事

親記事

鹿児島県内の駅一覧 かごしまけんないのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「志布志駅」のイラストを見る

コメント