クラーケンマルガム
くらーけんまるがむ
特撮番組『仮面ライダーガッチャード』に登場する怪人・マルガムの一体。
「グリオン様の仇を取るのだっ!」
CV∶代永翼
概要
オカルトケミー・マックラーケンが無数の悪意人形に結合されて一体に纏めた黄金のマルガム。
墨で真っ黒に染まった蛸の怪物が背後から素体に纏わり付いて拘束されたような姿を持ち、四本の触手が頭部と両腕の役割を果たしている。
頭部の左目部分は拘束された箇所から赤い墨が溢れており、眼帯から流血しているようにも見える。
主たるグリオンの復讐心に燃えるが、マンモスマルガムと比べると忠誠心は些か低く、自身の能力で翻弄される様子を見て嘲笑うなど本性は陰湿。
アトロポスにも横柄な態度を取っており、彼女にわざわざグリオンの幻影を見せて仇討ちを促すなどかなり悪質。
能力
非常に柔軟な身体を持ち、衝撃を吸収することでダメージを軽減する他、予測不能の滑らかな動きと伸縮自在に蠢く八本の触手で対象を翻弄する。
また背部にある蛸の頭からは黒い墨を放出ことが可能。浴びた者は本人曰く「地獄の闇」と呼ばれる特殊フィールドに包まれてしまい、クラーケンマルガムが親しい人物に見える幻覚に囚われてしまう。
余談
蛸やイカをモチーフとしたライダー怪人は存在するが、クラーケンをモチーフとしたのはテレビ本編では初となる。