ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スプリングマンの編集履歴

2012-09-17 18:55:20 バージョン

スプリングマン

すぷりんぐまん

スプリングマンとは、キャラクターの名前である。「スプリング(spring)」はバネのことで、春でも泉でもない。

リスト

  1. キン肉マンのスプリングマン
  2. ロックマンのスプリングマン

2について詳しくはスプリングマン(ロックマン)へ。


キン肉マンのスプリングマン

7人の悪魔超人のひとりである軟体超人。

身体には骨がなく、名前の通り全身がバネになっているため投げ技、関節技等がほとんど通用せず、

そのバネの身体を利用した攻撃を得意とする。しかし、鋼鉄の体故か風呂にはあまり入っていない。

果てしなく続く人間たちの醜い争いに失望し、大魔王サタンに魂を売って悪魔超人になった。

アイドル超人との対抗戦では、サンドデスマッチでウルフマンと対戦した。

その後、バッファローマンとタッグを組み、キン肉マンと助っ人として参戦したモンゴルマン

一騎打ちとなった。その後は改心して正義超人となった。

4000年近くの長い人生を送っていた長寿超人であり、超人の中でも年齢が高いだけに、

悪魔超人界、正義超人界の事情に精通しており、数々の修羅場も潜り抜けている為、

要所要所で7人の悪魔超人に適切なアドバイスを与えていた。


得意技

デビル・トムボーイバネ状の体内に相手を捕捉してバネの力で相手を締め上げる技
ジャンピングマッスルクラッシュ相手を締め上げた状態で飛び上がり硬直した相手の筋肉を破壊する技
超人ドッジボール反動を利用し相手に連続でボディアタックを仕掛ける。
スプリング・バズーカバッファローマンの右腕に組み付き、弓矢のように発射される(※)

※バッファローマンとの合体技。

[Puyopix]スプリングマン
スキあり!死ね!キン肉マン!!


ロックマンのスプリングマン

DWN.053

ロックマン7のボスキャラのひとり。声優(「バトル&チェイス」)は青野武が担当している。

ボディは約2000個のバネでできている。そのため、体重の軽さもあって、驚異的なジャンプ力を生む。

特殊武器の「ワイルドコイル」は自分のスプリングの一部を飛ばして攻撃する荒技。

ジャンプ力を生かし、捕まえた敵を天井に叩きつける「デッドリードライバー」が必殺技。

「バトル&チェイス」ではバネでできたボディが軽すぎて日常生活もままならないため、

体を重くするためのパーツを購入する資金を確保するため、「サプライズボクサー」という

マシンに乗って出場した。ちなみにセリフはカタゴトである。


入手できる特殊武器

ワイルドコイル

前後から地面で跳ねながら移動するバネ状の武器を発射する。チャージ可能で、

チャージ版は方向キー同時押しで跳ねる高さを3段階に変更可能である。



関連タグ

キン肉マン ロックマン ロックマン7 バネ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました