概要
ゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活(?)。部活動への所属に興味を持つミニストーリーがあるため、現実の帰宅部同様、単に「部活に無所属」という意味で使われていると思われる。
2人ともブルーアーカイブのサービス開始当日からタイトル画面に登場していたものの長らく目立った出番はなく、登場を待望される生徒でもあった。
本格的に描写され始めたのはサービスから3周年を経た2024年1月末開催のイベント「陽ひらく彼女たちの小夜曲」から。そして2024年5月にキララが遂に実装された。
ゲヘナの生徒らしく享楽的な所があるが、困った人を積極的に助けたりするなど割と善良なコンビ。その為か交友関係も広く、コミュニケーション能力も高い。修学旅行で訪れた百鬼夜行連合学院でもすぐに現地の学生と仲良くなってしまう。常識的かつ良心的な発言も多い為に、色々ぶっ飛んだゲヘナの生徒としては非常に稀有かつ貴重な癒し系の存在となっている。
キラキラ部へ?
24/05/08実装のミニストーリー3「キララとエリカのキラキラな日」のラストで、2人はわくわくキラキラした青春を求めて「キラキラ部」を結成。その場ではテキストボックスの所属欄に反映されなかったが、同日実装されたキララ本人の所属はキラキラ部になっている。
過去実装分のストーリーテキストは変化なく「帰宅部」のままであり、次にストーリーに登場したとき所属欄がどうなるかは不明。
メンバー
該当する生徒はゲヘナ学園所属のエリカとキララのみだが、今後追加されるかどうかは不明。
余談
トリニティ所属のヒフミもメインストーリーVol.1時点では「帰宅部」表記だったが、後のVol.3にて補習授業部に強制入部させられている。