ピクシブ百科事典

帰宅部

きたくぶ

部活に所属していない者のこと。「帰宅することを活動の主体とする部活」という一種のジョークである。フィクションにおいては「家に着くまでの過程で活動を行う部活」という意味での「帰宅部」が存在する。
目次[非表示]

概要

特に学校部活において、部に所属していない者のこと。「○○部」(野球部など)にかけて、「帰宅することを活動の主体とする部活」というジョークである。

部活に所属しない理由は、学業に専念するため、委員会クラブなど部活以外の課外活動が忙しいため、地域のスポーツクラブなど学外の団体で活動するため、アルバイトなどに通っているため、などが挙げられる。また、これらとは関係なく、単純に面倒くさいという理由で所属しない帰宅部もいる。

公立中学校においては、平成29年の時点で、約3割の学校が全生徒へ部活動の参加を強制しているという調査結果が存在する
国の学習指導要領では、部活動は「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」と定義されているため、そもそも「帰宅部がある」こと自体が当たり前のはずなのに、実際には帰宅部の存在が許されていないという学校も多い。

フィクションにおける帰宅部

漫画ライトノベルアニメなどフィクションでは、正式な部活動扱いされ、組織的に活動を行う「帰宅部」が存在する。(『帰宅部活動記録』など、こちらは「帰宅するまでを楽しむ部活」という意味の帰宅部。)
現実においても「帰宅部」という団体名を持つ部活やサークルは存在するが、実態が帰宅すること(または帰宅するまでの道のりで活動を行うこと)ではないということが多い。

また、フィクションにおいてはいわゆる「部活もの」でない限り、部活動の詳細な描写が少ないことがほとんどである。放課後を描いていても、学外の活動が主題となっているなどの理由から、帰宅部のキャラクターばかりが集まった作品も多い。

関連タグ

学校 部活 帰宅 下校
幽霊部員

関連

帰宅部活動記録
帰宅部の少年ソウマ (白猫プロジェクト)
エクストリーム帰宅部/帰宅部(Caligula) (Caligula)

関連記事

親記事

部活 ぶかつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「帰宅部」のイラストを見る

コメント